人気ブログランキング | 話題のタグを見る
1年4ヶ月ぶりのブログ復帰
パソコンを変えたらブログにログインできなくなってしまい、しばらく困っていました。
先ほど何とか復帰し、ホッとしました!

前回の投稿は2021年3月7日。
1年4ヶ月経っています。

今年の行事は、
6/19(日)大人の音楽会を3年ぶりに開催できました。
今後11月に発表会、12月に子どものXmas音楽会を予定しています。

新型コロナ第6波の終息が見え始め行動制限も大分ゆるやかになってきていたのに、第7波が一気に勢いを増し、この群馬県も連日感染者が過去最多を更新する日々となっています。
まだまだ先が読めません。
ウィズコロナの世の中を見据え、これからを過ごしていかなければならないのかもしれませんね。

またブログを気なりにアップしていきたいと思います。

# by sato_ongaku | 2022-07-26 22:37 | ♯教室HP/パソコン | Comments(0)
第18回発表会感想
第18回サトウ音楽教室発表会の提出された感想を、順不同でご紹介させていただきます。

自分の演奏  ②他の人の演奏 ③思い出や 良かったもの
家での練習 ⑤来年の目標

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

◆①やった中でいちばんじょうずにひけたとおもいました。 ②いっしょうけんめいひいていたとおもいました。 ③プレゼントこうかんがたのしかったです。 ④がんばれました。 ⑤きれいなねいろでひきたいです。

【家族】今年もベルが素敵でした。次回も聞きたいです。本人が楽しめた発表会になり、来年も参加したいと言っていたので、成長を感じました。

◆①まちがえたけど、じょうずにひけた。 ②じょうずだった。 ③プレゼントこうかんが心にのこった。たのしかった。 ④がんばった。 ⑤まちがえないようにひきたい。
【家族】発表会の月まで音色は安定せず、とても心配でした。緊張感を持って挑み、結果は素敵な演奏ができて とても良かったです。

◆①うまくできた。 ②楽しそうにえんそうしてた。 ③ベルがとてもうまくならした。 ④きれいにひけそうだなと思いました。 ⑤ミスを一つもしない。
【家族】始まる前から、今回は「緊張する~」と言っていました。今まで緊張などしたことがなかったので、成長したなと思いました。独奏は感情こめてひけていたように思いました。コロナでの発表会の準備・実施ありがとうございました。

◆①去年よりもうまくひけて、よかったです。 ②ほかの人も わたしよりもうまくひいている人がたくさんいました。「わたしもそんなふうになりたいな。」と思いました。 ③プレゼントこうかんが楽しかったです。ベルえんそうがうまかったです。 ④はっぴょう会までのれんしゅうは、けっこうがんばれました。 ⑤来年はもっとうまくなって むずかしい曲をひきたいです。
【家族】発表会が近づくにつれて緊張していましたが、 本番はしっかりと弾くことができました。練習もがんばれてよかったと思います。ご指導いただき ありがとうございました。

◆①きもちよくやった。 ②すごくうまかった。 ③ぷれぜんとこうかんのところ ④めちゃくちゃがんばりました。 ⑤うまくひきたいです。
【家族】連弾も独奏も楽しんで取り組めていました。他のお友達の演奏にも「すごい!」と耳をかたむけており、本人の成長がみられた1日でした。ありがとうございました。

◆①よかったと思う 自分なりにもひけていたと思う ②じょうずだった 来年はあのきょくをひきたいと思う ③ベル練習を一番心にのこった ④3枚目までひけてよかった ⑤もっとひいて4枚目までいく
【家族】独奏の曲選びで、本人なりに難しい曲にチャレンジし、練習ではかなり大変そうでした。しかし、少しずつできるようになり、自信をもって本番では取り組むことができました。表彰もしていただき、思い出に残る日でした。

◆①思ったより上手にひけたので、よかったです。 ②今年は、みんな両手でひいていて「おお!」と思いました。 ③プレゼント交かんで、みんな笑顔でやっていたところです。 ④区ぎりをつけてがんばったけど、たまに練習するのをわすれた。 ⑤暗記をして、スラスラとひく。
【家族】スラスラと弾けたと思います。8月から延期になりましたが、集中をきらさずにがんばりました。

◆①よくまちがえないでできたと思います。 ②みんなきれいなえんそうでした。 ③プレゼントこうかん れんだんです。 ④がんばれました。 ⑤もっとじょう手にひきたいです。
【家族】今年は発表会が延期になり心配でしたが、先生方のご尽力のおかげで今年も子どもたちの発表を聴くことができ、とても嬉しいです。本当にありがとうございました。子どもはあいかわらずマイペースで練習していましたが、本番前からはやっとエンジンがかかり、しっかり発表できたので良かったと思います。来年もがんばってほしいです。

◆①まちがいなくえんそうできたと思います。 ②すごいじょうずでした。 ③プレゼントこうかん どくそう ④がんばれた ⑤もうすこし じょうずにひきたい。
【家族】強弱に気をつけて最後までしっかり演奏できてよかったです。来年は目標を持って取り組めるといいですね。先生方のおかげで無事発表会を迎えられた事がとても嬉しいです。ありがとうございました。

◆①今まで練習してきた成果がでてよかった。 ②人それぞれいろいろな曲をひいていてすごいなと思いました。 ③ピアノの発表でミスをしなかったこと。 ④がんばれました。 ⑤本番に向けていっしょうけんめい練習する。
【家族】本番に向けて毎日一生懸命練習した成果が出ていたように思います。本人は緊張していたようですが、ミスもなくすばらしい演奏でした。

◆①速くなりすぎず、ミスタッチも少なめだったのよかったです。弾き直してしまった箇所はありましたし、音が出なかったところもありましたが、自分が納得できる演奏ができました。連弾もしっかりできたのでよかったです。 ②今回はいつもより落ち着いて聴くことができたように感じます。なつかしいと思える曲、すごいなと思った発表がたくさんあり、楽しかったです。 ③ミュージックベルが一番思い出に残っています。「星に願いを」ではかなりヒヤヒヤしましたが、「ジングルベル」は上手くいったのでホッとしました。 ④頑張れました。部活やテストで練習できない期間がありましたが、時間を上手に使うことができました。 ⑤来年は受験生なので発表会は出ない予定なのですが、普段の練習を頑張りたいし、できるだけピアノを続けたいと思います。
【家族】半年以上コツコツと練習を重ねて、こんな名曲が弾ける ようになったことが何より嬉しかったです。本人はこれからもピアノを続けたいようなので、受験と両立しながら応援したいと思います。ご指導ありがとうございました。

◆①12回も失敗してしまった。あせってテンポを速くしてしまった。もっと集中してやりたかった。 ②強弱をしっかり意識できていたし、正確にひけていた。 ③プレゼント交換 ④失敗しやすいところをたくさんひいた。たくさんひいた。 ⑤もっと確実にひきたい。初だからとかでなく、しっかりひける曲を冷静にえらびたい。
【家族】難しい曲を選び苦戦していましたが、自分の弾きたい気持ちでチャレンジできたことが本人にとってとてもいい経験になったと思います。レベルアップした今後の演奏を楽しみにしています。ご指導ありがとうございました。

◆①発表会まで長い時間があったが、思った通りの演奏ができなかった ②小さい子供さんたちの上達を毎回楽しみにしています ③去年~今年にずっとコロナ禍があり、発表日が実現できたのが夢のようです  ④出来るだけ〝練習〟は頑張りました ⑤これから考えていきたいです
【家族】「生涯、趣味としてたのしんでね」と

# by sato_ongaku | 2021-03-07 10:52 | ♪発表会 | Comments(0)
音楽教室 変わらず活動中
前回ブログから、また5ヶ月ほど経ってしまいました。
コロナ禍は相変わらずですが、音楽教室は変わることなくレッスンを続けています。

昨年度の大人の音楽会と子どもの音楽会は、開講以来はじめて延期&中止となりました。

しかし唯一、発表会を8月→12月に変更して開催することができました。

第18回サトウ音楽教室「夢いっぱいコンサート」
2020年12月20日(日)13時開演
玉村町文化センター小ホール

ただ良かれと思って延期したことが、むしろ時期的にコロナ第3派絶頂期を迎えてしまい大変でした!
ギリギリまで発表会の開催を逡巡しつつも、感染対策に万全を講じて行うことを決断しました。
終わってみれば、生徒たちの例年にも勝る集中力に支えられ、一つのプログラムも欠けることなく満足感のもてる後味のよい発表会となったことに感謝します。

第一に安全に発表会を終えることができ、心からホッとしています。
一日も早いコロナの終息を切に願います・・・


# by sato_ongaku | 2021-03-07 09:28 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
コロナ禍の中で
コロナ禍がこんなに長引くと思いませんでした!

我が音楽教室も万が一を考え3月から休み、結局5月まで小学校の休校に合わせて休講処置を取りました。
6月より、レッスン再開しています。

◆3月に予定していた第18回大人の音楽会延期決定。
ここに来て(10月末現在)、結局「1年遅れで開催」という生徒さんたちの総意になってきています。 

◆4月段階で、第18回8月発表会→12月クリスマス発表会として延期決定。会場予約を取り直しました。
併せて、例年12月に行っている第19回子どものXmas音楽会は中止としました。

現在レッスンでは、第18回12月のクリスマス発表会に向けて絶賛取り組み中です (^O^)/♬

今年はホントに特別な一年でした。


※入会希望の方が「まだ教室やっていますか?」と尋ねられました。
「はい、やっています。」とお伝えしたところ体験レッスンに来てくれ、姉妹で入会してくれました♪
長いことブログをお休みしてしまい、チラシも配らずにいたので、もっと教室レッスンしていることを発信していかなくてはと反省しました。

# by sato_ongaku | 2020-10-29 01:57 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
第17回発表会感想
第17回サトウ音楽教室発表会 の提出された感想を、順不同でご紹介させていただきます。

自分の演奏  ②他の人の演奏 ③思い出や 良かったもの
家での練習 ⑤来年の目標

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

◆①きんちょうしました。 ②とてもじょうずでした。 ③おゆびのうたがたのしかったです。 ④ちょっとしかれんしゅうをしなくて、あんまりひけませんでした。 ⑤たのしいおんがくがひきたい。
【家族】とても緊張していたようですが、その中でもがんばっていて成長を感じました。

◆①上ずだったけど少しミスをした ②本当上ずでYくんのミスしないでひけた事がすごかった ③ベルの かっこう がよかった ④とてもたいへんだった ⑤ちゃんといい音を鳴らす
【家族】今までと比べて、ピアノを弾く強さが力強く感じました。本人なりに自信を持っているようです。

◆①どくそうはうまくひけませんでした。 ②じょうずでした。 ③ベルをもっとやってみたいです。 ④がんばりました。 ⑤もっときれいにひきたいです。
【家族】独奏は早い時期から楽しそうに弾いていましたが、連弾の時は苦戦していました。何度も音が止まり、挫けていました。本番に失敗なく弾けたのは、努力の成果です。来年も努力する曲を選んで、成長して欲しいです。これからもご指導よろしく願い致します。

◆①うまくできませんでした。 ②すごくむずかしそうでした。 ③ベルがむずかしかったです。 ④がんばれました。 ⑤もっとむずかしいのをひきたいです。
【家族】連弾の難しさに、おたがい苛立ち口論になったりしていましたが、二人にまかせていました。息がぴったり合った時の二人の満足そうな顔は、とても晴れ晴れしい笑顔でした。来年も、少し努力が必要な曲にチャレンジしてほしいです。

◆①いがいとじょうずにひけた。 ②すごく、じょうずだった。 ③れんだんで3にんで、いっしょうけんめいできた。 ④むずかしかったけど。うまくひけた。 ⑤もっと、うまくひけるようにがんばりたい。
【家族】初めての発表会参加でした。はじめは音を見つけるのも大変な様子でしたが、長い時間をかけて弾けるようになりました。よくがんばれたと思います。ご指導ありがとうございました。

◆①思ったい上に、できた。でもやっぱり同じところでミスってしまった。だいたい75てんぐらいかな。 ②他の人でとっても長くすらすらひけていた人をみてすごいと思った。 ③はじめてあこがれの3人れんだんをひけました。プログラムでは、さいしょ、さいごになんなくてよかった。 ④いままで1回もすらすらひけず、なきそうになったこともありましたが、がんばって少しはましになったと思います。 ⑤スラスラと強弱、スピードなどをいしきしてひきたい。
【家族】とても難しそうな曲を選んできて心配しましたが、「やってみたい」という気持ちで気合いで乗り切ることができました。本人なりに挑戦できたことがよかったと思います。ありがとうございました。

◆①ミスタッチが心配だったけれども、なんとかつっかえずにひけました。強弱も意識したので、いつもよりは上手にひけたかな、と思います。 ②知っている曲がいくつかあったので、楽しかったです。妹の演奏もいつもと違う感じで聴くことができました。 ③幼い頃からのあこがれ3人連弾ができたことが思い出に残っています。ミュージックベルも楽しかった。 ④部活や勉強で練習ができなかった日もあったけれども、しっかりできたと思います。あまりやったことのない「寂しいようなかんじの曲」をやってみたいな、と思っています。 ⑤上手にひけるようにしたいです。
【家族】中学生になり、今までのようにピアノを弾く時間がとれなくなりましたが、それでも着実に名曲をマスターし、しっかり弾ききることができて感激しました。これからもがんばりたいそうなのでよろしくお願いします。

◆①たのしかった。 ②上手だった。 ③はんどベル ④がんばった。 ⑤りょうてで まちがえずにえんそうする。
【家族】ハンドベルがとても楽しかったようです。良い経験ができました。自分から進んで練習する回数が増えました。来年は難しかったり、失敗してもいじけずにがんばってほしいです。


◆①むずかしかった。 ②上手だった。 ③れんだん。 ④がんばった。 ⑤まちがえずにがんばる。
【家族】ハンドベルの演奏とてもたのしかったようです。良い経験となりました。発表会前になるとがんばるというスイッチが定着したので良かったです。来年は目標が増えるといいと思います。

◆①どきどきしました ②すごいきれい ③よかったよ べる ④がんばった ⑤すごくできるようにがんばるよ
【家族】みんなのえんそうや、妹のえんそうがじょうずにひけていました。きれいな音だったので、ねそうになってしまいました。来年も、発表会を見にいきたいと思いました。

◆①もっと上手にひきたかったけど、がんばってひけました。 ②みんなきれいにえんそうができていていいなと思いました。 ③れんだんで友だちとえんそうしたことや自分のえんそう、しかいなどで、がんばれたこと。 ④お母さんにきびしくされましたが、がんばれたと思います。 ⑤もっと上手になって、みんなをよろこばせたいです。
【家族】とっても素敵な演奏で感動しました。教室のお友達と仲良く発表できてよかったです。母  すごかった。弟

◆①小指でひく音が小さくなってしまいました。 ②みんな一生けんめいにひいてました。 ④たいへんでした。でも、ひきなれると楽しくなりました。 ⑤テンポを同じはやさにして、強弱をつけ、楽しくひく。
【家族】人前もあまり緊張せずに弾けたみたいです。おどろきました。上手に弾けました。

◆①おちついてひけたので とてもよかったです。 ②れんしゅうのせいかがでていて すてきな曲でした。 ③会場のかざりつけがとてもきれいで気持ちよくひけました。 ④さいごのほうはがんばれました。 ⑤らいねんもおちついてひけたらいいなと思っています。
【家族】本番はミスもなく落ち着いて弾けたようです。今まで練習してきた中で、一番上手に弾けたのではないかと思います。

◆①独唱は間違えず何んとか歌う事ができました。息つぎや発声はまだまだと思いますが、続けてうたっていきたいです。ピアノは緊張が急に起こってしまい思った様に弾くことができなかったです。練習不足でした。 ②小さい子供さんの上達には目を見張りました。年々楽しみです。Mさんのソプラノには感激しました。ピアノの演奏は言葉にできないほどステキ!!でした。 ③講師演奏が最後なのが「もったいない」と感じます。小さい子供さんにも聴いてもらいたいですね。 ④自分なりには頑張りましたが、後悔が残ります。〝練習不足〟 ⑤まだ未定です。
【家族】「もう発表会は今年で最後、もう出ないよ」というたびに、頑張んなよ、発表会がないとやる気もなくなるよーと励ましてくれています。(そんな言葉につい乗ってしまうのです)笑…

◆①以前、発表会で歌ったときよりも、歌詞の意味やホールの響きを味わいながら歌えたと思います。楽しかったです。ピアノも演奏する機会をいただけてありがたかったです。 ②一人一人、自分の発表する曲を一生懸命練習してきたのが伝わる演奏で、とてもよかったと思います。 ③ミュージカルを一緒にやった子羊ちゃんたちの成長した姿が見れてよかったです。ハンドベル演奏が素敵でした。 ④自分なりに、目標を持って取り組めたと思います。 ⑤楽しく、これからも歌を続けていきたいです。
【家族】ハンドベルの演奏は、みなさんで合わせるのに練習が大変だったと思います。とてもすてきな演奏でよかったです。

◆①自分の独奏曲はずっと好きだった曲で、いつか弾いてみたいと思っていたので、夢が叶って嬉しかったです。普段の練習では間違えない所で、本番手が止まってしまい、頭が真っ白になってしまったのが悔しかったです。でも楽しかったです! ②どの演奏も心がこもった素敵な演奏でした。また、同世代の方のプロ並の演奏が聞けたのも、すごく貴重な機会だったと思いました。次回以降もまた聞けたら嬉しいです。 ③ミュージックベルが良かったです。1人1人の音がみんなで合わせたことで、まとまりのあるメロディを奏でることがすごいと思いました。 ④頑張れましたが、もっとコツコツやればよかったなぁ…と思います。(笑) ⑤これからもピアノを楽しんでいきたいです。
【家族】出演される子供達の成長を毎年拝見できることが楽しく思います。みんなかわいらしく、ピアノを弾いていて良かったと思います。ミュージックベルも良かったです。今回の発表会で我が子の精著や音楽の楽しさを再確認できたので、ピアノの発表会に参加させていただけた事がありがたく、感謝申し上げます。

<その他の感想>

◆子供から大人までとても熱心で良かったです。

◆発表する機会があることで様々な経験をさせてもらい、大変ありがたいです。1人1人のレベルに合った演奏を一生懸命行っていて、とても見ていて(聴いていて)楽しかったです。ありがとうございました。

# by sato_ongaku | 2019-08-11 14:50 | ♪発表会 | Comments(0)