着実な上達♪
日曜日のMちゃん(小2)は、入会してからの日は浅いけど順調に上達しています。

発表会曲もMちゃんにしてはちょっと難易度の高いものでしたが、
今日は両手で最後まで弾けるようになっていて安心しました。

Mちゃんは、しっかり楽譜を見て弾きます。
弾けるようになるまでは大変ですが、着実です。

これからは “さらに豊かな表現”をめざし、弾き込んでいきましょうね♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
それに対して、楽譜を見るのが苦手な子たちもいます。 

こちらがゆっくり楽譜を指でなぞりながら見させようとしても、
すぐに下を向いてしまい、自分の指と鍵盤しか見ていません。
すぐ弾けなければいけないと思うのか、余裕がないようです。

弾く=即暗譜 で都合がよい!?のですが(笑)、
これではいつまで経っても自力で弾けるようになりません。
これ以上の表現は、なかなか難しいです。

決して焦ることはないことを伝え、鍵盤から離れて楽譜だけを読ませたり、
段階を追いながら時間を掛けて少しずつ読譜力をつけていってあげたいです。
[PR]
by sato_ongaku | 2009-07-05 22:22 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
<< ピアノ講師の友人とランチ よい循環でピアノ♪ >>