ミミの会♪
今日は、埼玉K市からKさんとMさんの二人が来てくれました。
MさんはPIU館は初めてだったので、建物内を紹介しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
午前中はKさんのピアノを聴かせてもらいました♪
それはもう素晴らしかったです☆

でも、せっかく遠くから来てもらったのだから何かアドヴァイスを・・・と見つけるのが
大変だったです。ヽ(≧▽≦)∫"
なんとか2点ほど気づいたことを言ってみたら、思いのほか喜んでくれてよかったです。
ホッとしました。(笑)

午後は私もピアノを弾き、アドヴァイスをもらいました。 ありがとう♪

ただKさんが2時くらいまでしかいられなかったので、忙しく伴奏もしてもらって
歌も歌わせてもらいました。
発声を意識して歌うのが精一杯でしたが、発表曲を2度歌わせてもらい
やっとこれから歌えるかな?と準備運動ができたところで、さようなら。
また、来てね~♪♪

―  ―  ―  ―  ―  ―  ―
それからが、Mさんとの歌タイム。
二人でやっているうちに、お互いが鏡になって大分発声が上がってきました。

そうなると、ず~っと歌っていたくなるのよね♪
充実した時間を共有しているうちに、
あっという間に駅まで送る時間になってしまいました!

送って帰って来てから、
発声の調子がよくなってきた感覚を忘れないうちにと、
歌いながら(あ~だこ~だ)と確認しつつポイントをメモしていました。

まさにその時、Mさんから携帯メールが♪♪
「さっき電車の中で忘れないうちに、ポイントをメモしました」

同じだ~~!!ヾ(≧∇≦)ノ"**

==============================
<教えてください>

「両手回しの椅子は、置き方の向きや
回す方向って、決まっているのかしら?」

とKさんが聞いてきました。

実は私もいつも漠然と(どうなのかな?)と思っていたことです。
とりあえず、ピアノに向かって上から前に回すと高くなるようにしているのですが・・・?!
知ってる人がいたら、教えていただけたら嬉しいです。
                 
思いのほか、近場に答えてくれる人がいました。なんとS先生!!

2人で研修している時(8/1)に何気なく聞いたら、
「高くする時は後ろ回し、低くする時は前に。
演奏会を見ていても、そうなっているでしょ」と。
「一度椅子の向きが逆になっていたので、直しておいた。」とのこと。
きゃ、ソレ私です。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mペコペコ

まさか知っているとは! 信じて、もっと早く聞いておけばよかった。 (^^ι)ゞハハ・・・
[PR]
by sato_ongaku | 2009-07-23 20:50 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
<< 夜のお茶会 読譜力の壁 >>