新型インフルエンザ予防接種
インフルエンザ関係の日記が続きます。

私は喘息の基礎疾患があり、今日は新型インフルエンザの予防接種の予約日でした。
レッスンを早めに切り上げ、後はS先生にお任せして行って来ました。

私は10年ほど前、成人になってから喘息を発症して入退院を繰り返しました。
3度目は重症の肺炎にもなり、その時は50日以上入院しました。
当初はなかなか原因が判らず、症状も改善せずに苦しみましたが
入院中に週1で呼吸器外来で治療に当たってくださったS先生(県内でも
呼吸器専門の名医だそうです)のお陰で症状をコントロールできるようになり、
以来、高崎市に開院された先生を追っかけして片道車30分掛けて通っています。

退院後、学校を退職して自宅音楽教室を開き今日に至っていますが、
お陰さまで現在はほとんど病気を忘れ、生き甲斐を感じて毎日を過ごしています☆

接種にあたり、先生に 「もしすでにインフルエンザに罹って免疫ができている場合も、
接種して大丈夫か」と質問したところ、
「予防接種は“無駄”になるけど、ワクチン接種は全く問題ない」とのことでした。
それで無事に接種を済ませました。まずは一安心です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
レッスンでは、この2~3日急激にマスク姿の人が増えました。

今日のAちゃん(年長)の保育園は半分くらいがインフルエンザに罹ってしまい、
妹のYちゃん(年中)も罹ってしまったそうです。
もう状況と症状でウィルス検査もせずにタミフルを処方され、治癒したとのこと。

お母様とAちゃんのお2人は季節性のインフルエンザ予防接種を受けており
うつらずに済んだそうで、「結構、季節性の予防接種でも効き目があるのかも
しれない。」とお話されていました。

ちなみに、私は季節性のインフルエンザの予防接種も済ませています♪(゚∇^*)v☆
[PR]
by sato_ongaku | 2009-11-20 22:41 | ♯日々の生活・外出 | Comments(4)
Commented by piano at 2009-11-22 23:38 x
インフルエンザ・・・困っちゃいますね!
私の教室では、すこ~~~し落ち着いてきたかな?と思っていたら
また、今日、インフルエンザのため・・・という連絡が入りました。

私も予防接種しなくちゃな~~と思いつつ予約もしていない状態です。
Commented by piu♪ at 2009-11-23 22:52 x
pianoさん
うちは火曜日にインフルエンザに罹って日曜日は休むと連絡を受けていた子が、
2日で治ったと言って、日曜日にはレッスンに来ました。
まだ当分こんな調子が続くのでは、と思います。

>私も予防接種しなくちゃな~~
今年はもう10月末くらいで、季節性のインフルエンザワクチンは切れて
しまっている医院が多いみたいですよ~
新型ワクチンは報道されているように、健康な成人の順番はまだ大分先かも。^^;
仕事柄学校での感染率の高い子どもたちとも接するので、
予防には十分気をつけてくださいね~
Commented by ちょぴん at 2009-11-24 00:56 x
  そちらの地区は、大分流行が遅かったですね~
  そのおかげで、合唱コンクールや音楽会などの行事が出来たのだから、良かったですよ。

 季節性の方は、いつもの病院はもう数ヶ月前に予約を打ち切り。値段は少し高くなるけど、違う病院で、主人と息子は受けられました。その病院でも2人ペアでないと受けられないというので、私は受けられず。仕方ないので、マスクで凌いでいます。

 季節性と新型は型が違うので、季節性の予防接種をしたからといって、新型に効果はありません。Aちゃんとママ、家族間でうつらなかったとはいえ、油断は禁物です。
 
 春から新型について新聞を切り抜き、講習会にも出て勉強しています。
Commented by piu♪ at 2009-11-24 11:44 x
ちょぴんさん
こちらは今頃大流行の波が来ています!
ちょっと離れた市内の中学に通っているAちゃんからの連絡では、
残念ながら合唱大会で棄権するクラスもあったとのことです。ヾ(≧▽≦ι)┌

季節性の予防接種、ご主人と息子さんは受けられてよかったですね。
うちも母と私は2人ペアで受けられたけど、、いつも一緒に受けていた息子が
年末にならなければ帰省できず、夫は息子と共に未接種になっています。
ちょぴんさんも、マスクでがんばってくださいね!

新型について勉強されているのね。さすが、ちょぴんさん!
Aちゃんとお母様に、油断しないようにお伝えしなきゃ。
でも実は私もね、TVでお医者さんが季節性のワクチンでも打っておくと、
新型に罹っても症状が軽減される可能性があると言ってたのを見たことあるんですよ。
型が違うのだから、どのくらい効果があるかは判りませんが。
いずれにしても油断大敵で、予防第一にしていくことが大切ですね。
<< 嬉しいはがき♪ インフルエンザ本格化 >>