カンタービレ♪
前回から1ヶ月と11日。
1ヶ月定期だけど、今回はこのプラス11日分が結構長く感じられ待ち遠しかったです。
時間になり、懐かしい(笑)メンバーがドアから顔を見せてくれた時は嬉しかった~♪

今日はMさん、Mちゃん、T(呼び捨ての仲)と私の4人の集まり。
この会も、皆で親しくファーストネームで呼び合うようになりました。

午前中は、それぞれ自由に練習タイム。
この会の活動の特色でもあり、貴重な時間です。

昼食後、全員が現時点で弾けてるだけのピアノ曲を演奏しあいました。
そしたら、嬉しい驚き!
今日の演奏は、8月に行った初回カンタービレコンサートの経験が
見事に一人ひとりに生きているのが判りました。
こんなにも判りやすいものかしら?!と、笑っちゃうほどです。
コンサート効果、テキメン!v(≧▽≦)b

昨年の取り組みは、皆が本当に間際に迫って慌てるパターンだったのに、
その反省を踏まえ(懲りたと言った方がよいかな?)、今日はまだ来年のコンサート
まで大分間があるのに、皆がみな今までにないハイペースで練習して来ていました。

私は内心(このペースでやってきているのは私だけかな?)と思っていたのに、
いい意味でみんなに裏切られました。
選曲だけとか片手で譜読みという人がいなかったのに、お互いにビックリ!!

この調子でいけば、暗譜にも早めに取り掛かれるかもしれません。
友人の『演奏は暗譜から始まる』と言った言葉を胸に、弾き込んでいきたいです。

私たちは脱皮!? しました。
忙しいのは多分一生のことだと思うし、それを理由にすると前に進みません。
これまでの私の人生の大半は努力というものから逃げてきましたが、
ここに来て
『努力して向上することの心地よさを、より実感していきたい』と思うようになりました。
[PR]
by sato_ongaku | 2009-11-26 23:35 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
<< M高歴代会長・校長の会 両母親連れでのお楽しみ♪ >>