初レッスン♪
今年の初レッスンは6日から。 例年より早く始めてみました。(^_^)

最初にドアから顔を見せてくれたのは、K兄妹(小4、小2)でした。
入って来るなり、一人ひとり「あけましておめでとうございます!」
私も新年の新鮮さを感じながら、「あけましておめでとうございます!」

年末年始をはさんで、みんなの様子はどうかな?と思っていましたが、
そんなにいつもと変わることなくレッスンできました。
多少、“お年玉合格”の子もいましたが。ヾ(≧▽≦;)┌

でもこの数年で、少し判ってきました。
こちらは発表会後や特別に何か日が空いたりすると、生徒の様子がどうか心配に
なるのだけど、『生徒はそんなに変わるものじゃない』ってこと。

もちろん、個人的に大きな波で練習量の多寡による“でき、ふでき”の変化は見られる
のですが、行事や季節によるレッスンの空きの影響はあまり感じられたことはないです。

『やってくる子はやってくるし、やってこない子はやってこない。』

やはりピアノの伸びは「練習の習慣」 この言葉に尽きますね!

新年にあたり、生徒のみんなに改めて伝えていきたいです。
= ピアノを弾き始める時間を決めましょう♪ =

意志の弱い子は、『帰宅後すぐ!』がおススメです。
「何かやった後に弾こう」は、その日の練習はもう流れてしまう可能性が大きいですね。
これが毎日続いちゃったら!? ∑(゚▽゚;ノ)ノキャー!
[PR]
by sato_ongaku | 2010-01-06 23:04 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
<< 子どもの歌レッスン♪ ☆新年☆ >>