紆余曲折
発表会でいっぱい頑張れた子達は、次のクリスマス音楽会でお互いに発表会で
弾いた曲を交換して弾こうと言ったり、楽しくピアノに取り組んでいるようです。
何人かは、もう来年の発表会曲を申し出ている子もいます。

目標のある子はそれに向けて努力もするので、必ず弾けるようになっていくでしょう。

みんなそうだったらいいな♪ と思っていましたが、この数ヶ月たまにお休みすることが
あった子が、とうとう今日のレッスンからお休みさせてください、と。

発表会の取り組みでは少し難しい部分になると頑張れなくなってしまうところがあり、
最終的に自信を持たせるところまでいけなかったかもしれません。

やればセンスのよいところも見受けられるので、それを伝えていきたいし、
上の兄弟の子も挫折しそうになった時に乗り越えてきているので、これからも
「自分のペースでよいので、続けられさえすれば必ず楽しく弾けるようになっていくよ。」
と心からの励ましと声かけをしていきたいと思っています。
[PR]
by sato_ongaku | 2010-09-17 22:13 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(2)
Commented by もね at 2010-09-21 23:02 x
サトウさん!当日はとっても素敵なお花をありがとうございました!!
立派なお花に本当にビックリしました。
私・・・、何もしてないのに・・・、気が利かなくて申し訳ないです・・・。

うちの生徒たちも、早くも次の発表会の曲を言ってる子がいるようです。
お母様からのメールで、ご報告がありました。
そういうやる気、いいですねっ!
(いつまで続くか・・・ですが(⌒⌒;)
Commented by piu♪ at 2010-09-21 23:49 x
もねちゃん、発表会お疲れ様でした♪
今回は一緒くらいの発表会で、励まして頂いたことがとても力になり感謝している
のと、モネちゃん誕生のお祝いの気持ちも込めたかったのです。
本当におめでとうございます!
心ばかりなので、どうぞお気になさらないでね。

次の発表会の目標曲があるのは、とても前へ向けての推進力になりますよね。
がんばれ、生徒たち♪♪
<< あ~、よかった♪ いっぱい弾いてピアノ大好き♪ >>