大人になっても♪
教室には大人の生徒さんも通われています。
今日の金曜日は保育師Hさんと、学校の先生Nさんのお二人。

大人の方はお仕事を持たれていたり、お忙しい中通われているので、
いくらお好きでもお子さんほどは続かない場合も見受けられます。あっ、
とは言っても、開講当初から8年半ずっと通われている方も3人いらっしゃいます!

◆Hさんは高校生の時に入会され、卒業と同時に一度退会された後、1~2年おいて
保育士試験のために再入会されました。
受験時だけかもと思っていましたが、昨年保育士になってからもずっと通われていて、
よく続いているなぁと感心しています。
基本レッスンのソナチネ、ツェルニー、ハノンに並行して、名曲も熱心にレッスンされ、
ショパンレパートリーも増えています。

◆教員のNさんは、今日は会議が延びたとのことで急遽欠席の連絡が入りました。
こんな感じで、お忙しい中続けるのは難しいのではないかと思っていましたが、
先日5年表彰をさせていただきました。
ピアノを習われるのは全く初めてで、学校教材の伴奏を弾けるようになることが
目的だったのが、徐々に名曲を弾くことの喜びも味わわれるようになっています。

大人の方は100%ご自分の意思で習われているので、純粋に音楽が好きで
本当に健気に頑張っていらっしゃいますね♪
それぞれの方の経験に、教えられることも多いです。(*^_^*)

大人の方のレッスンもまたお子さんとは違った新鮮さで、心から応援したくなります!
[PR]
by sato_ongaku | 2010-10-15 22:52 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
<< ショパンコンクール♪ イオン会♪ >>