ショパンコンクール結果発表&入賞者記念コンサート♪
ショパン国際コンクール2010年の最終結果発表が出ました!!

優勝:ユリアナ・アヴディエヴァ (ロシア)
2位: ルーカス・ゲヌーシャス (リトアニア/ロシア)
       インゴルフ・ヴンダー (オーストリア)
3位: ダニール・トリフォノフ (ロシア)
4位: エフゲニー・ボジャノフ (ブルガリア)
5位: フランソワ・デュモン  (フランス)

入選:(苗字アルファベット順)
ニコライ・コジャイノフ(ロシア)
ミロスラフ・クルティシェフ(ロシア)
エレーヌ・ティスマン(フランス)
パヴェル・バカレツィ(ポーランド)

~~~~~~~~~~~~~~~~
ポロネーズ賞:ルーカス・ゲヌーシャス
マズルカ賞:ダニール・トリフォノフ
コンチェルト賞:インゴルフ・ヴンダー
ソナタ賞:ユリアナ・アヴディエヴァ
幻想ポロネーズ賞:インゴルフ・ヴンダー

==========================
うわ~、女性が優勝だ!!
アルゲリッチ以来!?

実はまだ昨夜のファイナル3日目の演奏は聴いていません。
でもやっぱり結果が気になって、先に見てしまいました!!(^ ^;)ゞ

ちなみに、人気投票では
第1位:インゴルフ・ヴンダー
第2位:ダニール・トリフォノフ
第3位:エフゲニー・ボジャノフ
第4位:ユリアナ・アヴディエヴァ  ※第3、4位は0.1~0.2%の僅差
第5位:ルーカス・ゲヌーシャス

ファイナルのみ聴いてですが、1日目に私のお気に入りになったパヴェル・バカレツィも
0.2%差で第6位に入っていました。
ファイナル2日目のお気に入りインゴルフ・ヴンダーは、コンチェルト賞を取りましたね!
(幻想ポロネーズ賞もですが!)素晴らしかったです~!!

ピアノはヤマハ大健闘!優勝したアヴディエヴァと4位のボジャノフが使用。
2位の二人がスタインウェイで、ファツィオリが3、5位。
ピアノ3種が仲良く入賞者2人ずつで分け合いましたね。
カワイも下位ステージ段階では結構使われていました。^^

===========================
そして、これからの入賞者記念コンサートも楽しみにしています♪
ポーランド時間で午後8時ということは、今晩というか明日の明け方午前3時から
始まるのかな?
ヒャー、やはりビデオアーカイヴで楽しませてもらうことになりますか!!

≪入賞者記念コンサートプログラム≫

フランソワ・デュモン(フランス) <ファツィオリ>
Polonaise in A flat major, Op. 53
Impromptu in G flat major, Op. 51

エフゲニー・ボジャノフ(ブルガリア) <ヤマハ>
Valse in E flat major, Op. 18
Valse in F major, Op. 34 No. 3
Valse in A flat major, Op. 64 No. 3

ダニール・トリフォノフ(ロシア) <ファツィオリ>
Mazurka in B major, Op. 56 No. 1
Mazurka in C major, Op. 56 No. 2
Valse in E flat major, Op. 18

インゴルフ・ヴンダー(オーストリア) <スタインウェイ>
Polonaise-Fantasie in A flat major, Op. 61

ルーカス・ゲヌーシャス(リトアニア/ロシア) <スタインウェイ>
Barcarolle in F sharp major, Op. 60
Valse in F major, Op. 34 No. 3

ユリアナ・アヴディエヴァ(ロシア) <ヤマハ>
Piano Concerto in e minor, Op 11
1.Allegro maestoso
2.Romance. Larghetto
3.Rondo. Vivace

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
<後から聴いた3日目ファイナルの付け足し>
ルーカス・ゲヌーシャスは、ヴンダーに負けず劣らず、さらによかった気がします!!
そして入賞ならず、投票でもあまり伸びなかったエレーヌ・ティスマンですが、私は
とても好感が持てる素敵な演奏だったと思います♪
[PR]
by sato_ongaku | 2010-10-21 23:21 | ♭演奏会・観劇 | Comments(4)
Commented by うたぴ at 2010-10-24 08:41 x
サトウさん、おはようございまーす♪
ショパコンも、終わってしまえばあっという間でしたねぇ(≧▽≦)ゞ

私も、ゆっくりアーカイブで見てみたいと思います♪♪

ところで、こちらに書くのも…とは思ったのですが(*^-^*)
たまにメール不着事件がありますので(笑)
もねちゃんの所のDVD、次、私ですよね?
実は、27日~3日まで不在にしております。
ゆっくり見て下さい(o^∇^o)ノ
3日夜に広島に戻っている予定です。
よろしくお願い致します♪♪
Commented by piu♪ at 2010-10-24 13:08 x
うたぴちゃん、こんにちは。
ショパコン、終わっちゃいましたねー!(≧▽≦)/

入賞者記念コンサートがしばらくアップされなかったので「聴けないのかーっ?!」と
焦りましたが、聴けるようになってよかったです♪
ボジャノフの演奏がないのですが・・・うたぴちゃん、理由分かりますか?

あと、オープニングコンサートの内田光子が聴きたいのですが、映像がないですね。
残念!

もねちゃんのDVDの件、了解しました。
ではゆっくり見させてもらいますね♪ よろしくお願いします。
Commented at 2010-11-05 20:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piu♪ at 2010-11-06 10:17 x
非公開さん、コメントありがとうございました。m(_ _)m
<< カンタービレ♪ ビデオ アーカイヴで♪ >>