レッスンから帰った日も♪
元々練習が苦手だった子ですが、
今年の発表会では一生懸命取り組み、今度こそ自力練習が出来るスタートが
切れるのではと期待していました。が・・・
残念ながら、今日もまた家での練習を全然やってこないとのことでした。

それでも少しは弾く事が出来るだろうと見守っていると、片手でさえ全く弾き出す事が
出来ませんでした。

最初の1拍が8分音符16分音符16分音符のリズム。
リズムが取れないために、始められないようでした。

とても素直なレッスン態度で、理解も決して遅い方ではなく、練習してこない割りには
弾ける方かもしれないくらいです。
でもせっかくレッスンしたものも、1週間経つとすっかり忘れ戻ってしまっています。

きっとレッスン後何日かして弾こうとする時は、もう忘れて弾けなくなってしまっていて、
そのままレッスンという繰り返しになっているのでしょうね。

こういう子には、レッスンから帰った日こそ練習するように言っています。
でもレッスンした日に帰ってまで練習する必要はないと思っているのか、
なかなか実行してくれませんが。

ぜひレッスンしたことを忘れないうちに、家で繰り返し練習してください。
レッスンしたものが残っているうちなら弾くのが億劫にならず、楽しく弾けますよ♪
自信もつくし、1週間後には自分でも驚くほど弾けるようになっていると思います。
[PR]
by sato_ongaku | 2010-11-19 22:21 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(4)
Commented by yuki at 2010-11-22 18:33 x
いろんな生徒さんがいるので大変ですね。
もしかして的外れかもしれないのですが・・・
私はこどもの頃練習嫌いでピアノの先生に怒られてました(゚ー゚;A
楽譜は読めるのですが、リズムが上手く読めなかったんです。
先生に弾いてもらうとわかるんですが、家に帰ると忘れちゃうんです。
小学3,4年頃の先生に手でリズムを叩く練習をしてから、
自分でリズムを取れるようになりました。
単なる練習嫌いの子かもしれませんが、こういうこどももいるってことで。
Commented by piu♪ at 2010-11-23 02:14 x
yukiさん
ありがとうございます♡
>楽譜は読めるのですが、リズムが上手く読めなかったんです。
>先生に弾いてもらうとわかるんですが、家に帰ると忘れちゃうんです。
まさしく同じ感じだと思います!
指導者がリズムを打ってあげながら練習するだけでなく、自分でリズムを叩く練習をしてから弾くようにしていくのは効果的のようですね。
意識してそちらに指導のバランスをおいてレッスンしていってみますね。
参考になる経験談をありがとうございました。これからもどうぞ宜しくお願いします♪
Commented by yuki at 2010-11-23 16:57 x
じゃもう少し(゚ー゚;A
私と同じような子だとして、
先生が横でリズム打ってくれるのは"その時"しかわかってないと思います。
初めて見る曲、リズムはどうして良いかわからないんです。
ただ一度覚えた曲・リズムは忘れないかもしれませんw
拍じゃなくリズムが取れないと思うので、
自分の手でリズムを叩きながら自分で声に出してメロディをドレミで歌う
が先生に教わった中ではやく覚えられました。
案外曲に取りかかる前にこれをやると弾けるのも速いかもしれません。
Commented by piu♪ at 2010-11-24 00:17 x
yukiさん
>先生が横でリズム打ってくれるのは"その時"しかわかってない
なるほど!
初めて見る曲、リズムを判るようにしたいですよね。
すぐに音を出して弾く前に、自分の手で拍子を取りながら、自分で声に出して
メロディをドレミで歌うのは大切ですね♪
幼児レッスンではそういう指導もよく行っていますが、
年齢や曲が上がるに連れてだんだん減っていっていました。
年齢が上がっても、生徒の様子を見て自力でリズムが取れるようになるまでは、
もう少しそういう指導を延長していこうと改めて思いました。
曲が進めば、リズムも複雑になるものね。
yukiさん、本当にありがとうございました。
また、どうぞよろしくね~♡
<< 母入院 母の茶飲み友だち >>