人気ブログランキング | 話題のタグを見る
息子の男声合唱定期演奏会♪
大学祭の時と同様、今回も息子に「おばあちゃんが、また入院したので行けない」
とメールを送っていました。

が、母と義姉が「今のところ特に大きな症状の変化はないし、むしろ入院中で
看護師さんもいてくれるので、行って来たら?」と言ってくれたので、その言葉に
甘え2年ぶりの定期演奏会に行って来ました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2日前にバタバタとホテル予約。
思ったより順調にホテルを見つけることが出来てラッキーでした。

【5日当日】朝、ウキウキと電車に乗りました♪

ところが・・・しばらく行くと、先の駅で思わぬ人身事故発生!!
電車が停車してしまいました。
2時間以上? じっと運行再開を待っていました。

あ~、午後2時開演に間に合うだろうか?! と、気が気ではありませんでした。

それでも新幹線への乗り継ぎが順調で、会場も仙台駅から徒歩5分くらいだったので、
10分少々遅れましたが、何とか演奏が聴けてホッとしました。

1st Stageの途中から男声合唱の柔らかく美しい歌声に包まれるように、心地よく
着席しました。

≪プログラム≫
1st Stage 副指揮者ステージ
男声合唱組曲 「雪国にて」  作詞:堀口大学 作曲:多田武彦  指揮:宮本将志
1)関川の里
2)或る誕生
3)雪の中の歌
4)昔の雪
5)老雪
6)雪中越冬

2nd Stage 正指揮者ステージ
“Love Songs for Men's Voices”  編曲:Robert Shaw 指揮:石田哲史
1)Loch Lomond
2)Green Grow the Rashes,O
3)Stodole Pnmpa
4)Down by the Sally Gardens
5)Vivel Amour

3rd Stage 客演指揮者ステージ
「日本民謡曲集」より  作詞:清水 脩  指揮:奥村静剛
1)そうらん節
2)機織歌
3)佐渡おけさ
4)五木の子守唄
5)最上川舟唄

男声合唱曲って、本当にたくさんあるのですね!
演奏会のたびに、色々な曲に取り組んでいるのに感心します。

今日の演奏会も一生懸命で爽やかで、初めての会場でしたが響きもよく、
男声合唱ならではの快いハーモニーを楽しませてもらいました。
“発音の歯切れのよさ”も際立ち、各曲の表現力を高めていたと思います。

特に2nd Stage3曲目の「Stodole Pnmpa」は、ソロと各パートとの織りなす
薄くなったり濃くなったりするハーモニーや緩急に、非常に聴き入らされました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
終わってから、私はホテルに早めのチェックイン。
息子は一旦荷物を置きに顔を見せ、レセプションと打ち上げに出て行きました。

再び息子がホテルの部屋に戻って来たのは、夜中の11時頃。
それから二人で、溜まっていた音楽の話へ♪♪♪

そしてお決まりでPCを繋ぎ、ジュネーブ国際音楽コンクールの演奏や表彰式の
模様も一緒に見ました。
翌日は息子の授業もあるので、2時頃?には適当に寝ました。
数時間して・・・

【翌朝6日】
朝食後、すぐに息子は第1限から大学へ。

私は見送ってから、ゆっくり群馬へ帰って来ました。
夕食には母の処へ行きました。
by sato_ongaku | 2010-12-06 23:01 | ♯息子/大学~ | Comments(0)
<< 音楽会リハーサル♪ カンタービレ♪ >>