発症3日目/入院
【9日(水)】
今日は内科受診しました。というのは、
一昨日の救急外来の時に、先生がレントゲン結果を見て「胃がパンパンですね!
一時に随分食べるのですか?!」と先生に聞かれ、痛みにのた打ち回りながら
どんな大食いなのか恥ずかしいやら、食べた物が上がってくるような気持ち悪い
思いをしていました。
その後もずっと通じがなく、便秘&胃腸が気になって受診しました。

先生のお話では、痛みで胃が動かなくなってしまうことがあるとのこと。
今日はもう胃の内容物は下がっていると聞き、一安心。
腸の調子を整える薬をもらいました。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
続いて、尿管結石の痛みを相談。
科が違うのですが昨日までの経緯を話し、連絡を取ってもらうことができ、
また昨日と同じ点滴を受けました。

今日も落ち着いたら帰らされちゃうんだろうなと覚悟していましたが、
点滴が終わる頃「入院しますか?」と先生が言ってくれました。
「1日でも2日でも置いてもらえたら嬉しいです。」と、ホッとして答えました。

入院のための採血をしました。
その結果、なんと合併症を起こしていることが判明。
結石が腎臓を傷つけ炎症を起こしているということで、腎盂腎炎の治療を含めて
入院予定が7日となりました。

先生が「酷くなる前に判って、入院することにしてよかったですね。」と仰いました。
本当によかった!!

そのまま夜通し点滴が続き、相変わらず鎮痛剤も飲まずにはいられませんでした。
そして先生が「高熱が出るかもしれない」と仰った通り、38.1℃発熱しました。
気持ちは悪いし、トイレは1日に20回以上と近く(行ってもあまり出ない)、
入院して安心感はあるものの相変わらず辛い夜でした・・・
[PR]
by sato_ongaku | 2011-02-09 22:12 | ♯日々の生活・外出 | Comments(0)
<< 入院2日目 発症2日目 >>