人気ブログランキング | 話題のタグを見る
また仙台で震度6強の地震
7日深夜、宮城県沖を震源に発生したM7.4の地震が起きました。
仙台で最大震度6強。
こちら群馬でも縦に小刻みに比較的長く揺れました。震度4でした。

実はその日の夜、息子が仙台から高速バスに乗って群馬に帰って来るところでした。
(3月に帰省後、もう2度目の行ったり来たりです^^;)

乗って数時間は経っていたものの、心配で携帯に電話したけど当然繋がらず。
メールも送れませんでしたが、少し置いてチャレンジしたらなんとか送信できました。
が、その返信はなし。

連絡つくまでは、(バスがどこかで横転事故でも起こしているのではないか?!)と
いらぬ想像や心配をしてました。

ところが何と本人はバスに揺られ寝ていて、地震に気づかなかったとのこと。
ご気楽!
運転手から「地震で高速道が使えなくなり、一般道に降りる」と連絡があって
知ったとのことです。私からの安否確認メールにも、それから気づいたとのこと。
まぁ、なんともなくて無事に帰って来れて良かったです。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー 
ネット友yukiさんからの情報ですが、
東日本大震災の最大余震とする見方の中で、東北大学松澤教授の意見では
約30年周期M7.4レベルで起きる「宮城県沖地震ではないか」ということです。
3月11日は横揺れだったのが、縦揺れがあったこと。
前回前々回と同じくM7.4であり、場所もほぼ同じ宮城県沖。

11日の余震ではなく宮城県沖地震なら、今後震度5以上の東日本大震災の
大きな余震はまだ来る。また宮城県沖地震の余震もある。
ということで、まだまだ油断ならないということなのですが・・・。
by sato_ongaku | 2011-04-08 21:03 | ♯震災・原発問題 | Comments(0)
<< 大人の音楽会迫る 計画停電4月内終了? >>