人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今日は逃がしませんでした♪(笑)
先週、のらりくらりと指導を逃げられてしまった子のレッスンが心残りでした。

今が一番読譜がきつくてエネルギーのいる時。
なかなか集中できないで、お喋り全開!
生徒ちゃんのペースを尊重して(巻かれて?)いるうちに、貴重なレッスン
時間が終わってしまいました!
ヤラレタ・・・

今週は同じ轍を踏むまいと心に決めていて、逃げ腰ペースに乗せられる前に
こちらから機先を制しました。
「今日は終わりのページからやろうね。」

「えっ?!どうして?」と驚いた表情で聞き返してきました。

「弾きやすい所ばかり弾いていると、それで時間が終わっちゃって
なかなか最後まで楽譜が見られないから。」

本人の気乗りのしない様子を尻目に、どんどん最終ページを開きました。
時間切れでいつも忙しくなってしまうので、今日は時間を掛けて見てあげたかった
し、弾きにくい部分の所こそレッスンしておけば家で練習しやすくなるでしょう。

またまたお喋りに流れそうになったり、眠いと言って椅子の上で反り返ったり
大分辛そうでしたが、何とか最終ページを一緒に取り組むことができました。
楽譜全体を通して弾ける見通し自信を持ってもらえたならよいと思います。

大変だったけど頑張れた分、気持ちも軽くなったのか終了後はニッコリ
さよならして帰って行きました♪

練習の調子が出てくれますように~
by sato_ongaku | 2011-06-19 20:15 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
<< カンタービレ♪ 定例研修♪ >>