人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ピアノ講師友と♪
年1回ペースの、幼友ピアノ講師Mさんとのランチ。

彼女は卒業以来ずっと自宅音楽教室をやってきて、多分市内では1~2を競う
くらいの大きな教室なのではないかと思います。
(私は教職からの転向で、他のピアノ教室や指導者についてあまり知りませんが。)

お互い教室のカラーは違いますが、二人でいろいろな事を話していると
そこここに共通点があってきりがありません。
違いも含めて参考になります。

Mさんが言ってくれたことで今回特に自分自身で確認できた事ですが、
私は『自分が音楽を楽しむ事』と『教室指導を楽しむ事』が同列だということ。
なので、「音楽の楽しさが生徒さんにも伝わるのじゃないかな。」と言って
もらえたのが嬉しかったです。

彼女は教室のことについて、本当に一生懸命。
そして今までの私みたいに親の介護もされていて、自分の時間を取るのは
なかなか大変なようで、とても忙しく過ごされています。
彼女自身は、何度も「忙しくない。」とは言うのですが。(笑)

元々彼女の音楽に触発され、私の音楽人生が始まったような面もあります。
そのMさんが、「今はもう自分で音楽を演奏する余裕や気持ちはない。」と言うのです。
音楽を専門にやって来た人で、そういう人は多いですね。

が、私の下心は決まりました!

せっかくやってきた音楽を、自分でやらないなんてもったいない。
どうにかして引っ張り出したいな。

また一緒に音楽遊びやろうよ~♪
by sato_ongaku | 2011-06-29 23:44 | ♭研修・講師友・オフ会 | Comments(0)
<< 弾くほどに楽しくなるピアノ♪ 大変な読譜を乗り切れたら♪ >>