涙目続出
(今週火曜日と水曜日レッスンのブログです。)

火曜日は涙目続出でした。2~3人・・・ ^^;

決して大声で叱っている訳ではないですが、今の時期を逃す訳にいかず
指導に熱を入れていると、ふと見ると生徒ちゃんたちの目に涙が。。。

アララ、どうしましょ。
やっぱりちょっと厳し過ぎるかな?!

と思いつつも、生徒ちゃんたちも必死について来てくれるので、そのまま
気づかぬふりしてレッスン続行。

やはり昨年より選曲の難度を飛躍させている子は、かなりきつそうです。

でもこの読譜の苦労を乗り越えなければ、弾けるようにならない。
新曲になるたびに、生徒たちにとっては初体験の連続。大変ね!

今がんばって、できるだけ読譜を終わらせて夏休みに突入したいね。
まとまったっ練習時間が取れるから、きっと弾けるようになるよ。
弾き込むことができれば、きっと楽しくなるからね♪

がんばれ、がんばれ!

~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~
水曜日レッスン。

先週は、むずかしいという防衛本能からか「眠い」と言いながら動きが止まり、
ついに鍵盤に顔を伏せて寝てしまった子(小1)がいました。

揺り動かしても、なかなか目覚めません・・・!σ(^^;*)ゞ

数週間ほとんど進歩が見られないし、(このままでは弾けるようにならないな。
どうしたものか・・・)と考えあぐねてしまいました。

家で練習しようにも、レッスンでやったことを忘れちゃっていて取っ掛かりができない
のかなぁ?

ところが今週は意外にも家で練習してきてくれて、少し弾けるようになっていたのです。
内心驚き、感激しました。

な、なんだ、やればできるんじゃない!
小さいながら、弾けるようになりたいという想いを持ってくれていたのね♪

前回のレッスンでは半分以上が無駄になってしまったと心配していたけど、
どういうレッスンも“無駄なんてことはないのだ”と教えてもらうことができました。
ありがとう♡

その子その子にとっての発表会。
大変な分、当日が楽しみです。
[PR]
by sato_ongaku | 2011-07-15 08:41 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(4)
Commented by のあん at 2011-07-19 12:21 x
今年は9/11なのですね!
何かといわく付きな日ですが(^^;)
私にとっては結婚記念日でもあります!
ちょうど2か月前って、指導側も一番焦る時期でも
ありますよね~。
でも少しの進歩に感動を覚える時でもあります。
夏休みの飛躍を願って、皆さんがんばってくださいね!

・・・と人の事ばかりも言ってられないんです。
うちは10/29なんですよ(^^;)
そろそろみんなのおしりをたたかなくては~(><;)
Commented by piu♪ at 2011-08-20 14:55 x
のあんさん
お返事が大変遅くなってしまい、本当に申し訳ありません!
実はこのカキコして頂いた前日の7/18以来、1ヶ月以上ずっと入院しているのです。
来週には退院予定ですが、只今初外出して来たところです。( ̄◇ ̄;)┌
日帰り旅行の出掛け先で捻挫かと思って帰って受診したところ、骨折していて手術入院となっていました。o( _ _ )o~† パタッ
もう発表会前なのに、すっかり皆さんにご迷惑&ご心配をかけてしまっています!
これから猛烈に追い上げて、お返ししなければと思っています。
のあんさんも10月ではそろそろ迫っていますね。
お互いにがんばりましょうね♪
Commented by のあん at 2011-08-21 02:12 x
えぇっ!!
骨折・・・しかも手術入院とは、よほどひどく折られて
しまったのでしょうか?
よりによってこの時期に・・・という感じですが、
そんな先生のご事情も察して、生徒さん方がより
頑張ってくれる事を期待しましょう!
どうか退院後もご無理なさらず、お大事になさって
くださいね。
Commented by piu♪ at 2011-08-21 15:28 x
のあんさん
土日がリハビリ休みなので、2日続けて外出して来ました。(;^_^A
よかった!返信を読んでもらえて♪
携帯メールでご連絡させてもらおうかなと思っていたところです。(・'・;)

右足首を脱臼骨折していました。
原因は情けないくらい大したことない事だったのですが、手術という重大結果と
長期入院。
今年はとことん激動の年になってしまいました。(≧v≦;;ゞヒー
一年終わるまで、慎重に慎重に過ごしていかなければと念じています!

退院したら、またブログに書きますね~( ̄~ ̄)ξ
<< 右足首の骨折で手術入院 カンタービレ♪ >>