今日退院
1ヶ月と1週間ぶりに退院できました。

いや~、足の骨折って本当に入院が長いですね!
腕だったらかばいながら、もう少し早く退院できたかもしれないそうだけど・・・

しばらく車の運転もできずリハビリにも通えないので、最後の朝も9時からリハビリ
を受けて退院して来ました。

現在サポーターをつけて、杖をついています。
でも室内では、杖なしでもまあまあ動けるようになりました。

帰宅してからはさすがに疲れてしまったのか、午後いっぱい寝てしまいました。
下界の生活に慣れるように、ゆっくり戻っていきたいと思います。

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
《骨折の顚末》

7月18日(祝・火)
日帰りバスツアーで、友人と2人で信州の斑尾高原に出掛けました。

朝から本当にウキウキと楽しさ絶好調のところを、昼前のラベンダー畑で
一転しました。

冬はゲレンデ、夏の間はラベンダー畑として公開しているようですが、
見たところそんなに広いわけでもない段々畑のようになっている場所で、
それでも一面のラベンダーの香りに癒されていました。

どう見ても、誰も怪我しそうもない処でした。
恥ずかしさが先に立ちます!

1段ごとに水遣りの溝が浅く掘られていて、両側に草が植えられています。
両端まで行けばなだらかなスロープで上って行けるのに、私は溝をピョンと
またいで行こうとしました。

ところが草が思いのほか滑り、足の引っ掛かりを作ることができずに
気づいたら4つんばいにぬかるんだ溝に落ちてしまっていました!

落ちる瞬間、変にひねってしまったのでしょう。
捻挫だと思い冷やしながら、それからはバスからトイレに降りるだけで精一杯で
何とかツアーを終え、帰ってから救急外来に訪れたら「右足首の脱臼骨折で手術」
と告げられ、そのまま入院となってしまいました。

診てくれた先生が、「よく歩いて帰って来れましたね!」とおっしゃいました。
私はただツアーの集合時間に迷惑を掛けまいと、必死で帰って来た結果なのです。
さすがに最後にバスを降りた時は、1歩も動けなくなっていました!

そのまま救急車で現地入院でもおかしくなかったようです。

今回の事では、日頃の運動不足や年齢からの体力の低下が、自分の重力を
支えられなくなっていることを改めて認識させられました。
急がば回れ!が教訓となりました。
同じ失敗を繰り返さないよう、これからは重々自重して生活していかなければと
自戒しています。
[PR]
by sato_ongaku | 2011-08-24 21:23 | ♯日々の生活・外出 | Comments(4)
Commented by moro at 2011-08-25 07:37 x
おはようございます~。
お加減はいかがですか?
今月初旬にレッスンに行ったら入院されたとの話で、ビックリしました。
今週からレッスンもされるとのことですが、無理されませんように…。
Commented by piu♪ at 2011-08-25 18:30 x
moroさん
この度は(も)大変ご迷惑ご心配をお掛けしてしまい、申し訳ありませんでした!
私の入院当日にメールを頂いていたようですね。
お返事もできないままにスミマセンでした。m(_ _)m
そのレッスンについては、今週のレッスンで確認させてくださいね。
これから、これまでの埋め合わせをさせてもらわなければと思っています。
お会いできるのを楽しみにしています♪
どうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m
Commented by Siesta at 2011-08-27 21:11 x
退院おめでとうございます!

ブログの更新がないので、とても心配していました(Tーヾ)
入院されていたんですね。

それでも、カンタービレ演奏会、発表会を予定通りにされるだなんて。
すごいです!!
でも、無理なさらないようにして下さいね。
広島から応援しています❤
Commented by piu♪ at 2011-08-28 21:59 x
Siestaさん 広島からの応援ありがとうございます♡
悔いても仕方ないことですが、つくづく しなくてよい入院でした!ア~ア

入院した時に、母の新盆、カンタービレコンサート、教室発表会と控えていただけに
アチャー!!!という思いでした。
夫と兄夫婦のお陰で、なんとか新盆は切り抜けました。

今日はカンタービレコンサートです。
はっきり言って、まだ完璧に歌えたことはありませんが、
でもとにかくこの身は会場に持って行きたいと思います。(≧▽≦;)/

発表会は、偶然なことでしたが2週間後に延期しておいてよかったです。ヒヤッ
3年前から友人との2人指導体制を取っていたので、今回は救われました。ホッ

退院後はやはり疲れやすい身体になっているので、発表会準備を間に合わせるべく
少しずつがんばりま~す♪
<< コンサート前カンタービレ♪ 右足首の骨折で手術入院 >>