人気ブログランキング | 話題のタグを見る
第10回子どものXmas音楽会終了♪
午後から、子どもたちが次々に集まって来ました。
会場は、教室の音楽館piuホール。

この数年、集合写真を取り損なっていたので、全員が集まったところで
グランドピアノの周りに集まり、「ハイ、チーズ!」。

それからR君の総合司会により、開会。

「メリークリスマス!」の挨拶から、自己紹介、教室の歌「音楽は夢いっぱい」、
クリスマスの歌と続き、班対抗のゲームへと移っていきました。

各プログラム司会も、それぞれ上級生が担当。
班対抗は、班長・副班長中心に仲良く取り組んでもらいました。
上の子たち(たとえ小学校低学年の子でも!)は、小さな子の面倒を
やさしく見てくれました。

イラストゲームは「もう1回!」と声が出るほど好評♪
みんな絵がお上手ね!びっくりしました。

ピアノ演奏は、今年は前半、中半、後半と3回に分けました。
みんなレッスンの成果を十分発揮して発表してくれました。
大きい子はもちろん、小さい子も負けずにがんばってくれ感心しました☆

後半は音楽的なゲームへと進行し、「音楽の泉」では音楽の色々なことを
楽しく知ることができました。

音楽問題は、班で協力して答えを繋いでいきました。

これからもっと・・・というところで時間が随分押してしまい、残りの音楽ゲームは
来年度へのお楽しみとして回し、毎年恒例のプレゼント交換へ。

やっぱりみんな「プレゼント交換」が大好きね!(笑)

今年は昨年度の反省の元に終了時間を遅くしたにもかかわらず、またまたさらに
延長してしまいました。
保護者の皆さんにはお寒い中お待たせしてしまって、大変申し訳ありませんでした。

さよならした子どもたちは、外に出た途端「さむ~い!」 (ほんとに寒い日でした。)
手がいっぱいだと靴を履くのに手間取り下駄箱が混んでしまうので、イルミネーション
の中お外でお土産を受け取り、笑顔でおうちの方々の下へ。

今頃、生徒ちゃんたちはどんな思いでおうちにいるのかな。。。
音楽会を終え、打ち上げをしながら指導者たちは生徒たちへ思いを馳せていました。
by sato_ongaku | 2011-12-23 21:53 | ♪子どもの音楽会 | Comments(0)
<< 今年一年 Xmas音楽会/直前リハーサル >>