初レッスン♪
今年の初レッスンでした。

レッスン初めの子はMちゃん(年少)。
お母さんも一緒に習われていて、「子どもも私もほとんど練習できませんでした。
すみません。」としきりに謝られていました。
Mちゃんは小っちゃな子なので(すっかり忘れてしまっているのでは?)と少し心配
しましたが、元々勘がよいのかお2人共まったく問題なくレッスンを進めることが
できてよかったです。
お母さんの方は曲も合格されました♪

ところで私はMちゃんのXmas音楽会でのご報告がしたくて、楽しみにお待ちして
いました。

写真を改めて見返すと、Mちゃんの視線が必ず話している人の方を向いている
のに驚き、感心しました!
班対抗ゲームや音の聴き取りの身体表現も、他の大きいお兄さんお姉さん達と
変わらぬ動きをしています。
もちろん、立派にピアノ発表のデビューも果たせました♪

ま、途中おネムになって、ぐすんぐすんしていた時間もありましたが。σ(^^;*)ゞ

当日は午後いっぱい星空になるまで(4時間ほど)の会でしたが、
年少さんでも保護者の付き添いなしで、こんなにみんなと一緒に参加できる
ものなのね~と、私もよい経験をさせてもらいました。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
昨年のXmas音楽会に話が寄り道してしまいましたが、
Mちゃん親子から順調にレッスンのスタートを切ることができました・・・
と思ったら、その後はお休みが3人とちょっと多かったです。ヾ(≧▽≦ι)┌

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
嬉しかったのは、長いことほとんど練習してこなかったK君(小5)が、週5日くらい
練習するようになっていたことです!
これは予想外(ごめんなさい!^^;m(_ _)m )で、小学校のうちは練習モードに
持っていくのは難しいかな?と思い始めていたとこなのですが、
お母さんが上手にお声掛けくださり、本人もまたお母さんの作戦(笑)に気づきながら
その愛情を察して、うまく乗せられてイイ展開になっています♪

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
N姉妹はスタートから相変わらず全開♪
お姉ちゃんのAちゃん(小6)は、今日からソナタアルバム。
ソナチネの妹Mちゃん(小4)共々、2人で生き生きとピアノを楽しんでくれている
のが嬉しいです。
今年もこの調子で☆

みんな、がんばれ~~♪♪
[PR]
by sato_ongaku | 2012-01-06 22:10 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
<< 初定例研修 レッスン準備 >>