再び意欲を持って♪
中2のMちゃんとSちゃん。
続けてくれているのは嬉しいのですが、中学生になってから忙しいと
ピアノを練習してきたことはほとんどありません。

今日もいつもと同じ調子でソナチネレッスンと思いきや、前の時間のTちゃん
(同じく中2)がモーツァルトのトルコ行進曲を弾いているのに影響されたか、
Mちゃんが「有名な曲を弾いてみたい」と申し出てくれました。

色々選曲していくうち、Mちゃんの希望する有名な曲とは、ほとんど“CMで聴いた
ことのある曲”だということに本人共々気づいてきました。(笑)

これまでも名曲をレッスンに入れてはいたのですが、本人からの強い希望では
なかったのでイマイチ勢いが上がりませんでした。

今日は今までになく意欲的に楽しそうに選曲していて、レッスン時間を大幅にオーバー。
送迎されているおうちの方を大分お待たせしてしまったのですが、久々にこんなに
生き生きとピアノ曲に向き合っている姿を見られて嬉しかったです!

そして数曲弾きたい曲が見つかった曲集を、次回代金を持ってくることにして
早速持ち帰りました。
来週は希望曲に貼った付せんの曲を少しでも見てきてくれるかな?!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
それを聞いていたSちゃんも、「私も今度名曲の本を持ってこようっと♪」(*^_^*)

Sちゃんはお父さんからショパンの「ノクターンop.9-2」をリクエストされています。
いずれ弾くことを目標に、その前に何曲か弾いてみましょうか。

これを機会に、再び2人が家でもピアノを弾き出してくれたら嬉しいです。
来週のレッスンが大いに楽しみになりました♪
[PR]
by sato_ongaku | 2012-01-18 22:13 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
<< 初雪 6時間授業 >>