名曲の楽しみ♪
先週水曜日の中2の子たち。
さあ、今週(今日ですが)はどうなったかというと・・・

ふふ、新しく名曲集を購入したMちゃんが1曲を途中まで読譜して来てくれました♪

よく耳にすることのある曲で、見開き半分1ページの楽譜。
飛びつきやすかった☆と思うのです。 が!

実際に取り組んでみて大変だったようです。(笑)
今までになく複雑な和音。
♭4つの調号も不慣れな上に、なんと一度に片手の全5指を使って5音押さえる
和音が数箇所出てきます。

でも、時間いっぱい熱心に取り組んでいました。

名曲って素敵な音が多いので、その分苦労もあるわ。
その“名曲読譜洗礼”を受け、ピアノの楽しみをどんどん味わえるように
なっていけたらいいね♪

“根気第一”
大変でも頑張り続けることさえできれば、だんだん弾き慣れて壁を乗り越えていけるよ。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
Sちゃんも忘れずに、少し遠のいていた名曲集を持って来てくれました。
今日はいつもの教材で時間いっぱいになってしまったけど、再び次回レッスンから
始める予定です。

名曲レパートリー、一緒に増やしていこうね♪♪
[PR]
by sato_ongaku | 2012-01-25 23:18 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
<< 保育士志望の男の子 実直な努力が上達の近道?! >>