ぴあのどりーむ公開講座♪
今日はぴあのどりーむの田丸信明公開講座でした。
ぴあのどりーむは、私の導入~初級のメイン教材。
私のこだわりである、最初から大譜表で両手奏のレッスンができ、
進度が滑らかなので、ついて来れなくなってしまう生徒がいないのが一番!
こちらのやり方次第で、どの子にも合った進め方ができます。
何よりみんな、どりーむが大好き♪
特に幼児版を見つけたお陰で、幼児からのレッスンに踏み切ることができました。
個人レッスンでピアノを習ってきた私には、一番無理なく指導できる教材です。

講座内容は、「導入期の生徒を飽きさせないレッスンの仕方」
実際にお会いした田丸先生は、ぴあのどりーむの教材そのもののお人柄だと
思いました。
とても柔らかい語り口調と子供たちへの音楽を渡す想い、
想像を裏切られない講座内容にとても満足できました。
普段のレッスンの方向性の確認ができたのが何より安心でき、
新たに教材に隠された工夫を知り、私なりにまた指導に生かしていきたいと思いました。
最後に田丸先生に、「幼児版のお陰で幼児を教える勇気が出ました。」とお礼を
伝えることができ、思いが叶いました♪
[PR]
by sato_ongaku | 2006-04-13 22:13 | ♭研修・講師友・オフ会 | Comments(14)
Commented by もね at 2006-04-15 23:45 x
どりーむの講座、いいですねぇ~♪
私も年少さんや年中さんから始める子に使うことが多いので、ぜひ講座を聴いてアドバイス頂きたいわぁ~☆
Commented by サトウ at 2006-04-16 00:34 x
私の一番望んでいる講座でした~♪
前橋には10年以上も来なかったらしいので、聞けて嬉しかったです☆
もねちゃんところは東京だから、もっと機会があるかも!v(^o^)/
Commented at 2006-04-17 14:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by サトウ at 2006-04-17 18:10 x
高崎にも田丸先生の講座が来たことがあったんですね~ !
わぁ、田丸先生の指導方針や教え方が一致してたなんて、
私たちの指導も似ているかもしれませんね。^^

田丸先生の講座、年内にも今回の続きが行われるかもしれません。
そのようなお話が、主催者の方からされていましたよ。

幼稚園年長さん、それはすごいグループですねっ!! (☆▽☆)ノノ
Commented at 2006-04-18 12:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by サトウ at 2006-04-19 09:49 x
では次回の講座が分かったらお知らせしますね。
よろしかったら私のHPのメールフォームから、ご連絡先をお教えください。

ぴあのどりーむ育ちの中学生さんたち、素晴らしい成長ですね☆
きっと導き方がお上手なのだと思います♪
幼稚園の子達のグループ指導もどうやっているのかお聞きしたいし、
こちらこそいろいろ教えていただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by かめちゃん at 2006-04-21 17:50 x
実際に講座をうけると、それまで使っていたテキストでも
使い方のバリエーションが増えて、
さらに、レベルアップしますよね☆

私は、最近、「うたとピアノの絵本」からはいることが多いかなぁ・・・。
Commented by サトウ at 2006-04-22 12:50 x
やはり教材を作った人の話を直接聞けるのは、
意図するところが明確になるので魅力ですね~♪

(ノ*゚ο゚*)ノオォォ、「うたとピアノの絵本」!
何歳くらいの子から使えるの?
私ももう一度チェックさせてもらお!
Commented by pippi_san at 2006-04-25 03:18
「うたとピアノの絵本」是非チェックしてください!
私も今月入会の5歳児に使用予定です。
CDもついてるし。(別売りだけど)
どりーむよりもさらに低年齢向きです。
かんちゃんも使っていると言ってましたよ!
Commented by サトウ at 2006-04-26 12:42 x
わ、どりーむよりもさらに低年齢向きなの?! (☆▽☆)ミリョク
かんちゃんも使ってるのね。
少し思い出してきたんだけど、
この本は右手、左手、両手と分かれてなかった?
それで最初に候補に入れなかったのかも。
でも小さな子に向いてるのなら、もう一度よく見てみるね♪
ありがとう。
Commented by pippi_san at 2006-04-26 14:18
そうなんです。低年齢向きなんです。
今私の3年前に使っていた掲示板を見ていたらサトウさんにも大変参考になる記事が書いてあったので是非読んでみてください。
http://www.style-21.com/web/pippi/index.html
次のページを2回押して『うたとピアノの絵本のその後』の▼をクリックすると読めます。
Commented by サトウ at 2006-04-27 09:53 x
見てきました☆ 改めて素晴らしい掲示板ね!
もうメニューに表示しないの?
と~っても参考になりました!
ついでに他のところも読ませてもらっちゃった。
今3歳ちゃんがいるので、どりーむに入る前に 『うたとピアノの絵本』を考えたいと思いま~す♪
Commented by pippi_san at 2006-04-28 16:22
お役に立てて良かったです。
>改めて素晴らしい掲示板ね!
 へへr(^ω^*)))私が素晴らしいわけではないんですけどね。
あの頃はあの掲示板もよく活用されていて重宝いたしました。
例の荒らしの件で初代の掲示板から私が1部コピーして引越したんです。
本当はもっと沢山の書き込みがあったんですよね・・・

>もうメニューに表示しないの?
 せっかくですから今HPからリンクしました。
2004年から書き込みのない掲示板になっちゃった!(*' '*)
無料なのによく消えないでいてくれたよね。

『うたとピアノの絵本』は3,4才のお子さんにはとってもいいと思いますよ。
また使用したら感想聞かせてくださいね!
Commented by サトウ at 2006-04-28 22:21 x
わ~、掲示板、リンクしたのね♪
でももっとたくさんの書き込みがあったなんて、つくづくもったいない・・・

『うたとピアノの絵本』、3,4才の子にとってもいいなんて、
これは使ってみる価値十分ね♪
使用したら感想お伝えしますね~ (^o^)/
<< M高入学式に教室のお母様も♪ 上級者のレッスン☆ >>