第10回発表会「夢いっぱいコンサート♪」
音楽教室10周年記念の発表会が無事に終了しました。

早めに色々と取り組んでいたので今年こそ余裕のよっちゃんと思っていましたが、
この一週間失速していたので、蓋を開ければ結局今回も当日午前様まで準備に
追い込まれ、一寝して朝になりバタバタと会場へ・・・
スマートじゃないですね~

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
<会場到着>
まずは会場設営=並行して調律

少しずつスタッフの方たちがお顔を見せてくださり、その度に和気藹々と活気に
満ちてきました。

受付1時間前から直前ミュージカル練習が始まりました。
一堂に会して初めて(!)の全員練習を2回通して行いました。

◇記念撮影。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
<開演>予定より5分遅れでしたが、昨年よりは15分早めました。
      それでも今回も終了後片付けまでの時間がオーバー気味となってしまい、
      来年の開始時間修正を会場担当の方に指摘されてしまいました。m(_ _)m

ープログラムー
【第Ⅰ部】 
♪ サトウ音楽教室教室歌 全員合唱
♪ ピアノ連弾 希望者全員
♪ ボーイソプラノ独唱
♪ 5年・10年表彰
♪ 10周年記念特別企画 小ミュージカル

【第Ⅱ部】
♪ ピアノ独奏 幼児~小3・成人

【第Ⅲ部】
♪ ピアノ独奏 小4~成人
♪ 講師演奏
  ・作曲<前橋市長賞受賞> 叙情歌作品発表(二重唱で紹介) 
  ・ピアノ独奏

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
※今回プログラムには、当教室ならではのオリジナル曲が3曲ありました。
 ◎サトウ音楽教室教室歌・・・生徒作詞 息子作曲 S先生編曲
 ◎10周年記念特別企画 小ミュージカル・・・息子制作 コンコーネ作曲
 ◎叙情歌作品・・・S先生作曲編曲

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
時間と共に、無我夢中で走り抜けました。
粗も多々あったと思いますが、終えてみれば後味のよい想いが残りました。

ミュージカルは皆さんにとても喜んで頂け、思い切ってやってよかったと思いました。
発表曲以外にプラスしての練習調整が思いのほか大変でしたが、応援出演頂いた方
の「癖になりますね。」の言葉に思わず顔がほころび心強い思いがしたし、本当だなぁ♪
と思いました。

初めは漠然としていた10周年記念の特別企画ですが、形にして実行できたことが
夢のようで嬉しいです。
ご協力くださった皆さんに心から感謝申し上げます。

生徒の発表について
精一杯発表してくれ、本番が一番良い子も多かったです。
難曲にチャレンジした子は練習段階で決して諦めないことを約束に弾き続け、
立派に発表したことに感心しました。

逆に、思うように演奏できず
ちょっと悔しい思いをした人もいるでしょうが、人間ですからね。
人生はそうそう上手くいくばかりとは限りません。 ましてや発表はその場一回限り!
誰だってまちがうことはあるし、演奏したからこその素敵な勲章です☆
演奏しなければ失敗もないけど、心身の困難を乗り越えていく力や、実際とても上達
していることに“大切な経験”ができたと自信を持ってくださいね。
   ↑
と、これは自分の講師演奏のフォローも兼ねて。^^;
実際体調は我ここにあらず状態で、直前まで講師演奏を逃げ出したいと思っていた
のもホント半端ではありませんでした。
毎年発表会運営と並行して講師演奏を行うことに迷いもありますが、まぁなんとか
今回も演奏を終えてホッとしています。
ミスも含め身を持って勇気を出して演奏したことは、生徒への見本(模範までは言えず)
くらいにはなったかな!? と。(≧▽≦;)/

講師もあっちにぶつかり、こっちにぶつかりしながら、前に進ませて頂きたいと思います。
m(_ _)m
[PR]
by sato_ongaku | 2012-09-02 23:04 | ♪発表会 | Comments(2)
Commented by Siesta at 2012-09-07 22:53 x
遅ればせながら、、、発表会おめでとうございます!!
素晴らしい発表会だったんですね。
本当におめでとうございます&お疲れ様でした♡

ミュージカル、想像しただけでも大変そう!
それだけに、達成感、充実感、満足感は素晴らしいものでしょうね(///∇///)

ゆっくり休んで下さいねー!
Commented by piu♪ at 2012-09-10 00:21 x
Siestaさん ありがとうございます♡
発表会が無事に終わり、とにかくホッとしています。

>ミュージカル、想像しただけでも大変そう!
今思えば息子の作品制作が比較的順調に出来てしまったので、後の事も判らず突入してしまったのが実情です。
やり始めてみて、通常のレッスン以外にミュージカルの時間を取って形にしていかなければいけないことに気づいたくらいです!(@゜▽゜;A

とにもかくにも上演しました。
限られた取り組みの中で未熟なところも多々あったと思いますが、楽しく発表することができてよかったです。

発表会後1週間・・・やはりまだ例年の倍くらい疲れが残っている気がしますね。
しかし、また機会があったらやってしまうかもしれません。フラフラ…(@∇@ノ)ノ
<< 発表会後の一週間 新車購入 >>