来年の目標
発表会感想から、生徒の「来年の目標」で多いのは

①まちがえないで弾く。つっかえないでスラスラ弾く。
②むずかしい曲を弾きたい。

あ~、またこちらは追い込まれてしまいそう…!(≧▽≦)ノ
練習してもらえるなら、いくらでもご要望にお応えしますよ~♪

反対に、これまでの難曲志向から一転した子がいます。
発表会が部活の昇段試験と重なり途中参加となった中1生徒が、
忙しい中ベートーベンソナタ「悲愴」第一楽章を弾ききり想いを遂げましたが、
来年の目標は「レベルを下げて、安定した曲を選びたいです。」
人生には色々な時期がありますからね。
これからも自分のペースで、ずっとピアノを楽しんでいってもらえたら嬉しいです。

大人の生徒さん 「暗譜して曲が出来る様にする!」
お仕事でお忙しい中、この目標は頭が下がります。

いずれにしても意欲の感じられる感想は嬉しいです。
来年も自分なりに一生懸命楽しんで取り組める選曲をしていきたいですね。
[PR]
by sato_ongaku | 2012-09-19 22:12 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
<< 9月カンタービレ♪ 眠り姫 >>