人気ブログランキング | 話題のタグを見る
送迎遅れ/あわや事故に
つい最近までの暑さから一転、寒くなりましたね。

きのうのレッスンから、いよいよ暖房を入れ出しました。
本館のエアコンは効きが悪いので、現段階では電気ストーブを使用しだしました。

そのストーブは軽くて暖かくて便利です。
が、今日は思いもかけないことが起こりました。

レッスン終了した生徒(低学年)が、さよならして表に出た後に「お迎えが来ない」と
繰り返しレッスン室に戻って来ました。

気づくとストーブを自分にもの凄く近づけて、しかもダイヤルを高温に回して
しまっています。

「あ、気をつけてね。ストーブは熱くなるから、やけどしちゃうよ。勝手に動かさないでね。」
と注意しながらストーブを元の場所に、ダイヤルも低温に戻しました。

「もう来たかな?!」と改めてさよならして行きましたが、
再び次の子のレッスンも終了しそうな時間になって、「まだ来ない」と戻って来ました。
こんな感じでいつも遅くまで待っていることが多いので、ちょっと可哀想に思いました。
「キリがついたら、またおうちの人に連絡取ってあげるね。」と声掛けしてあげました。

一度注意していたので(もうストーブはいじらないだろう)と思っていましたが、
ふと見たらなんとまた同じようにストーブを近くに引き寄せていたので、「やけどしちゃう
よ!」と慌ててストーブを引き離しました。

でもその子が自分の方に向けてストーブをテーブル10cmくらいに近づけていたので、
テーブルは触れないほどの熱さになっていて、焼け色に変色してしまっていました!

思わずその子が大丈夫か様子を見ましたが、何ともないようなので安心しました。
あわや、やけどや火事になるところでした。

そんなやり取りをしているうちに「あ、来た!さようなら」と言って、やっとその子は
帰って行きました。

今日はまだそんなにストーブを抱きたくなるほどの寒さではありませんでした。
生徒ちゃんはこちらの注意を引きたくてやったのかもしれませんが、
事故を起こしてからでは遅いです。

レッスン終了後、ご家庭に今日のこととお迎えのお願いの連絡をさせて頂きました。
とても恐縮されていらっしゃいました。

こちらも次のレッスンがあり、さよならした子にまでなかなか目が行き届きません。
これから冬に向かい、どんどん暗く寒くもなっていきます。

お迎えは終了時間を守ってお願いします。m(_ _)mm(_ _)m
by sato_ongaku | 2012-10-31 23:53 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
<< ランチ&研修♪ biglobeメール解約 >>