人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スマホ18の約束/全文追記
今日8日東京新聞に掲載された記事に感銘を受けました。

米で話題 母から13歳息子へ
「人を騙したり、バカにしたりするために使用してはいけません」。
米国の母親が息子のクリスマスプレゼントにスマートフォンを贈る際、
独自に作成した「使用契約書」が同国内で話題になっている。
子どものインターネット・携帯電話への依存や犯罪被害は日米を問わない。
「金言」の数々は、日本の親たちにも参考になりそうだ。(佐藤圭)

「スマホ18の約束」 (左クリックで拡大できます)
スマホ18の約束/全文追記_f0057152_1205162.jpg

私自身が漠然と感じていた懸念の思いが、記事の終わりに記されていました。

日本の親たち「子ども任せ」
ネットが子どもに与える影響を研究している下田博次・群馬大学名誉教授は、
日本の現状について「 ・・・・・ ネットのことがよく分からないまま、好き勝手に
子どもに使わせている。文科省もネットの危険性を十分理解していない」と
嘆いた上で、こう警告する。
「米国では子育ての責任は家庭にあるとの信念のもと、子供たちのネット・携帯電話
利用問題を考えている。日本の親たちが、子どものメディア管理能力を養わないと、
社会全体に大きな禍根を残す」

本当にジャネル・ホフマンさんとグレゴリー君の使用契約書は参考になると思いました!


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ー後日追記ー
スマホ18の約束は日テレ「スッキリ!!」でも取り上げられ、大反響だったようですね。

私は8日午前、新聞で「スマホ18の約束」を目にした時 (自分のブログにメモ
しておこう!)と思いつき、記事をスキャンしてアップしました。
何気なくアクセス数を見たら、突如1万越えになっていたので目を疑いました!エ?!
(☆。☆)パチクリ

余談ですが、私のアップした の記事画像と思われるものが、知らないブログに
使われているのにも出会い?!!! ちょっと驚きました。∑(゚▽゚;ノ)ノ こんなこともあるのね。

*   ~   *   ~   *   ~   *   ~   *   ~   *
全文を訳されたものは何種類かありましたが、下記のものが私の中では一番
しっくりきて好いと思いました。

<全文> 【ウーマンエキサイトニュース】より  

「スマホを持つ君へ~ママと君とのスマホ18の約束」

1. これはママのスマートフォンです。ママが買って、あなたに貸しているのよ。
   だからママの言うことをよく聞きなさいね。

2. パスワードは必ずママに教えてね。

3. 電話が鳴ったら必ず出ること。画面に「ママ」や「パパ」と出ても、
   絶対に無視しないで、きちんと「ハロー」と応えてね。

4. 電源を入れるのは朝7時半から。夜は学校がある日は7時半に、
   週末は9時になったら、電源を切って電話を返してね。

5. 学校に持っていくのは禁止。友達とは面と向かって会話をしてね。

6. トイレや地面に落として壊したり、電話を失くしてしまったら、
   責任を持って自分のお金で修理・弁償すること。
   お金が必要になるから、草むしりや赤ちゃんのおもりをして、
   おこづかいを貯めておくのよ。

7. これで人を騙したり、馬鹿にしたりするのは禁止。
  常にいい子で、誰かを傷つけるような会話には入らないこと。

8. 面と向かって言えないことは、これでメールをしてもだめ。

9. 相手の親に言えないようなことは、メールしてはだめ。
   自分自身で厳しくチェックすること。

10. ポルノは禁止。インターネットではママと一緒に見られるようなものを見てね。
   何か知りたいことがあったら、人に聞くこと。できればママかパパに聞いてね。

11. 公共の場では電源を切るか、マナーモードに。特にレストランや映画館では。
    あなたは礼儀正しい子よ。iPhoneを持つことで変わらないでね。

12. 体の大事なところの写真を送ったり、受け取ったりしてはだめ。
   笑わないで。もしかしたらそうしたくなるときが来るかもしれないわ。
   でもそれは、あなたのこれからの生活を台無しにしてしまう行為なの。
   ネットの世界は、とても巨大で、あなたよりも強大な力を持っている。
   噂や風評でさえ、簡単に消すことができないわ。

13. 写真やビデオはたくさん撮らないこと。すべてを記録する必要はないの。
   それよりも経験を大切にして。それはあなたの記憶に永遠に残るものなのよ。

14. ときどき電話は家に置いて行きなさい。その選択は正しいと自分を信じていいのよ。
    電話は生き物でもないし、あなたの一部でもない。携帯なしで生活することが大事。
    なくなるのを恐れないで。

15. 最新曲やクラシックなど、たくさん音楽をダウンロードして、同じものをずっと
    聴くより様々な音楽を聴いて。あなたの世代は歴史上でもっとも音楽に
    触れることができる世代。その恩恵を受けて、世界を広げてね。

16. ゲームは言葉遊びやパズル、脳トレをやりなさい。

17. 常に上を向いていること。周りの出来事に目を向けること。窓の外を見ること。
    鳥の声を聞くこと。外を歩くこと。知らない人とも話をすること。
    グーグルで検索しないで感動できることを探しなさい。

18. 約束を破ったら携帯電話を取り上げます。そしてそれについて話し合い、
    一からやり直しましょう。ママはあなたのチームの一員。一緒に学んでいきましょう。


それにしても母親の愛情、教育、教訓に溢れたもので、なかなかできない素晴らしい
こと!と感動しました。
by sato_ongaku | 2013-01-08 12:32 | ♯教育 | Comments(5)
Commented at 2013-01-09 08:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piu♪ at 2013-01-09 12:17 x
了解しました。
ぜひ多くの人に参考にしてほしいです。
Commented at 2013-01-09 15:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 中1 at 2013-01-12 22:49 x
7時半とか以外なら守れる…かな
Commented by piu♪ at 2013-01-13 18:38 x
中1さん コメントありがとうございます。
ちょうどグレゴリー君と同じ年頃ですね。
>守れる…かな
素直ないい子なのでしょうね。^^
「スマホ18の約束」を日本でも多くの人が参考にできたらよいですよね!
<< 初雪 音楽教室資料 >>