初の音高合格生徒♪
今日は県立高校前期合格発表の日。

先ほど「合格しました!」 と嬉しい報告がありました♪
待ちわびていた県立高校芸術科音楽コースピアノ専門を受験した生徒からです。

わ~、合格おめでとう!!ヽ(*^O^*)ノ

本当によかったね♪♪

Cちゃん(中3)はこの教室開講と同時に年中から入会してくれ、今日に至っています。
いつもニコニコ、欲らしいものは見受けられず(笑)、決して進度が早い方では
ありませんでした。
おっとりマイペースで、小学校のうちは練習してきたことはないくらいです。

ところが中学に入って、積極的に合唱コンクールの伴奏を受けるようになったり、
他の子は部活で忙しいと練習しなくなったのとは逆に練習するようにもなって、
いつの間にか追いつき追い越していました。

人はいつピークが来るか判りませんね!

昨年11月初めのレッスン時のこと。
久々にお母様がお顔を見せられて、突然に「音高を受験させたいのですが」と
相談を切り出されました。
中3合唱コンクールでピアノ伴奏を担当し、クラスが金賞を取ったのも自信に
繋がったのかも知れません。

受験まで、さ、3ヶ月!∑(゚▽゚;ノ)ノ
普通ありえないですよね!!

ところが、私は引き受けてしまいました!
好きなものを勉強したりやっていけることは幸せなこと。 応援したいと思いました!!

でもハッキリ言って、その時点でCちゃんの音楽力はピアノもソルフェージュ力も
楽典力もまったく不足していました。
この時期にこの状態で他の専門家にお願いするなど、とても出来ないことでした。
音高音大受験コースを設けている訳ではありませんが、小さな時から指導して
きている自分の責任で引き上げてあげるしかないと思いました。

他の高校も受験しておいてもらうことを条件に確認し、早速翌日から集中特別
レッスンを開始。 一日の猶予もありません。
週に何度も来てもらい、休みの日も返上して長時間レッスンを行いました。
どうしたらCちゃんの力がついてくれるのか常に頭から離れず、研究や資料作り
に明け暮れました。

お陰で、こちらもこの3ヶ月間とても刺激的で充実した日々を過ごさせてもらい、
よい経験をさせてもらいました。
さらに指導の過程で貴重な教室財産もたくさん生まれ、感謝しています。
スタート時を考えると(よく合格してくれたな)と、今もちょっと信じられないような、
安堵感の入り混じった嬉しい気持ちでいっぱいです。

よくあれだけの指導に、へこたれずについて来てくれましたね。
本当に頑張りました。 ありがとう!!
これだけ努力できたことは自信となり、Cちゃんにとって生涯の宝となるでしょう。

Cちゃん、これからも音楽を存分に楽しみ、頑張っていってね。
応援していま~す♪♪
[PR]
by sato_ongaku | 2013-02-21 16:23 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(6)
Commented by Siesta at 2013-02-25 00:30 x
おめでとうございます!!
すごいですねー!
3か月前の決断で、合格!

きっと、基礎が出来ていたからですね(^-^)v

これからの成長も楽しみですねー!
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-02-25 07:55
久しぶりです。
よかったですね。
面倒を見た子の
合格は、本当に嬉しいことでしょう。
音楽はいいですねー。
お元気で、
今日もスマイル
Commented by piu♪ at 2013-02-25 17:38 x
Siestaさん ありがとうございます!♡
当初は受けたのはよいけど合格してくれなくては目も当てられない、
と不安で複雑な思いもありました。

>きっと、基礎が出来ていたからですね(^-^)v
ハハ・・・じゃないから、ホント手探り状態でしたよ。^^;
10月までは、ただ好きで弾いていただけの子です。
受験課題は主科もソルフェージュ・楽典も一からのスタートでした。(≧▽≦;)/

今こうして合格してくれて、こちらの肩の荷も下りました。
音楽専門は大変でしょうが、好きなものを主に勉強していけるのは幸せですよね。
Cちゃんには大いにハリキって頑張っていってほしいと思います。
Commented by piu♪ at 2013-02-25 17:59 x
KawazuKiyoshiさん ありがとうございます。

>面倒を見た子の合格は、本当に嬉しいことでしょう。
はい。 苦労した分嬉しさも倍増で、今では頼ってきてくれたことに感謝ですね。

音楽はいいですよね♪
専門にやっていくのは大変と思いますが、好きなものを主に勉強していけるので
頑張っていってほしいです。

寒い日が続いていますが、お体大切にお過ごしください。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-02-26 14:53
まだまだ、沢山の人を育ててください。
素晴らしい仕事です。
今日もスマイル
Commented by piu♪ at 2013-02-27 23:16 x
KawazuKiyoshiさん ありがとうございます。
生徒さんとの出会い、大切にしていきたいですね♪
<< 歌声piu♪ 泉の会に参加♪ >>