ソルフェージュレッスン♪
Cちゃんの芸術科音楽コース受験で、改めてソルフェージュの重要さを
痛感したわけですが、受験に限らずソルフェージュ力は音楽を習う上で
非常に大切です。

皆、上手になりたいと願いながら、反面、難度が上がるたびに
一人での読譜が苦痛になっていってしまう恐れもあります。
ソルフェージュ力をつけることで途中で挫折してしまうリスクを回避でき、
演奏を楽しく実感できるようになるでしょう。

ソルフェージュとは音楽の基礎能力教育のことです。
要点を学習し理解することで、ピアノの練習がより効率的になり、
音楽に対する理解も進度も増すのです。
音楽の感覚を養う目的で行われ、演奏に必要な音感やリズム感といった
感覚的能力の飛躍的な向上も期待できます。

お便りに書いたり、生徒さんにお声掛けしたところ、少しずつソルフェージュ
受講者が増えてきました。
4月より、レッスン日の全曜日でソルフェージュレッスンを開講することに
なりました。

楽しくレッスンし、力をつけていってもらいたいと思います♪
[PR]
by sato_ongaku | 2013-04-07 12:49 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
<< 2回目のオペレッタ練習♪ フジコ・ヘミング ピアノソロコ... >>