ソルフェージュ 男の子
男の子と女の子って、不思議ですがそれぞれ特性がありますね。

何組かの兄妹を見てみると、下のパターンが多いです。
★お兄ちゃんはドレミから読まないと気がすまなかったり、記号を確認するのに
  夢中になって弾くのは後回し。
☆妹ちゃんの方は弾くのは器用にできますが、さあ音符を読もうと言うと
  突然眠そうにしたりうつむいてしまったり。

そんな訳でかどうかは判りませんが、男の子はソルフェージュレッスンに興味を示す
ことが多く、ほとんどの男の子が受講してくれることになりました。

ソルフェージュレッスンで音感やリズム感を高めたり、楽譜から音楽が読み取れる
ようになったら、よりいっそう演奏も楽しく実感できるようになり、生涯音楽の愛好へ
と繫がっていくでしょう。
[PR]
by sato_ongaku | 2013-04-23 22:44 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
<< 高校の制服姿 4月カンタービレ♪ >>