笑顔のレッスン時間♪
今日の子たちは、来る子来る子がみな順調に発表曲が仕上がってきていて
笑顔が続きました。

連弾も楽しく合わせています。

演奏曲の暗譜と弾き込みにも入っています。

皆がこんな感じだから良い影響を与え合い、ますます高め合っています。
有難いです♡

弾けるようになる子たちって、やはり家でもよく練習してきます。

①読譜/何度も繰り返し練習する
 (ここを乗り越えて欲しい!)
     ↓
②曲に慣れ、弾くのが楽になる
     ↓
③音楽の仕上がりが高まるにつれ、どんどん楽しくなってくる
     ↓
④さらに弾きたくなる  のでしょうね♪

本当によい循環です。


でも、この子たちも初めから全員が苦労なく取り組めていた訳ではありません。
中には今までになくスランプで、なかなか家で練習できずに弾けない日々が
続いていた子もいます。 しかし、
この1ヶ月ほど俄然頑張りが出て、今やすっかり調子が出ています♪

よかった!!

なんでも最初は大変!
そこを乗りこえてこそ、物事が出来るようになるのです。
その前に〝楽〟をしては、出来るものも出来るようになりません。

苦労しても、やり通す習慣を身につけてもらえたら嬉しいです。
やり通すことができた人だけが、かけがいのない自己肯定感や達成感、大きな喜び
を味わうことができるでしょう。

多少の失敗は誰にもあるもので、やったからこその勲章です。
次に繫がる素晴らしい経験となります。
やらなければ失敗はないけど、得るものもないでしょう。
(失敗経験ばかりの私が言っているのだから間違いありません。^^;)

そんな経験は、今後の皆さんにとって様々なことに役立ってくると思います。

音楽はやるほどに深まっていく、素晴らしいものです。
一生心の支えになり慰めてくれます。

ぜひ皆さんにそんな音楽体験を積み重ね、自分の宝物としていってもらえたらと
願っています♪
[PR]
by sato_ongaku | 2013-07-09 22:38 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
<< 7月カンタービレ♪ カンタービレ男声ニ重唱練習日♪ >>