人気ブログランキング | 話題のタグを見る
東北四大祭り
息子が大学にいるうちに行きたいと思っていた東北四大祭り。
毎年8月上旬に行われるので、教室発表会の取り組みと重なり
結局これまで見合わせてきました。

でも今年思い切って、夫と2人で行って来ました。
(息子にも声を掛けたけど、逃げられました。^^;)

8/5(第1日目) 「青森ねぶた祭り」
空模様が気になりましたが、なんとか大半を楽しむことが出来ました。
後半ぱらつく雨に、少しだけ雨合羽を羽織りました。
東北四大祭り_f0057152_0562995.jpg


8/6(第2日目) 「秋田竿燈祭り」
予報の心配をよそに、天気はしっかり持ち堪えました。
それにしても、この竿燈祭りは本当に見応えがありました!

私なんか、もう口の開けっ放し!
「キャー!!」と悲鳴の上げ通しでした。

たくさんの火が灯っているちょうちんを持ち上げると50kgもあるそうで、
それが一斉に上げられ、手の平や額、肩、腰などで支えられます。

それぞれが不安定なので、もう近寄ったりするだけでハラハラドキドキ。

プロが行なっているわけではなく、地域の伝統が受け継がれて所属団体ごとに
演技しているので、実際にあっちこっちで倒れてちょうちんが燃えてしまったり、
竿がポキッと大きな音を立てて折れて倒れてしまったのもあり、その度に悲鳴が
上がります。

ビルの上にドサっと倒れてしまったのも2ケ所あり、(火事になってしまわないか)
と心配しました!(><)/

後で聞いたのですが、私たちのツアーの通路を隔てた桟敷席の上にも倒れてきて
ぶつかった人もいたそうです。

そんな中、竿がグイ~ンと信じられないほどしなり、いつ倒れても仕方がないと
思うようなものが最後まで堪えていたのは、また凄かったです!

いや~、それにしてもスリリング!!
「危険過ぎる~!!」と言いながら、一生懸命な演技に感動し、その技に心底
楽しませてもらいました。

遠くから全体を見ると、稲穂のようでした。
東北四大祭り_f0057152_1252766.jpg


8/7(第3日目) 「仙台七夕祭り」 「山形花傘まつり」
帰る日の2つの祭りは自由見学でした。

仙台七夕祭りは飾りもよかったですが、たくさんのお店を楽しみながら歩くことが
できました。
日陰が多く、帽子はなくても大丈夫でした。

花笠祭りは、ほんの30分ほど通りから踊りを眺めさせてもらいました。
外国の人たちの集団もあり、日本に溶け込んでくれているのは嬉しいと思いました。

4大祭りとも、地域や職場、学校等、それぞれの所属先からたくさん参加していて
それが大きな力になっていると感じました。

またいつの日かわかりませんが、孫ができたた時には(笑)連れて来てあげたいと
思いました。(≧▽≦)ノノ

=  =  =  =  =  =  =  =  =  =  =  =  =  =  =
帰ってきたら、行ってきたばかりの秋田の豪雨に驚き、心を傷めています。
これ以上被害の拡大のないようお祈りしています。
by sato_ongaku | 2013-08-07 23:48 | ♯家族旅行・小旅行 | Comments(0)
<< カンタービレコンサート第1回ゲネプロ ランチタイムコンサートに向けて♪ >>