教採用レッスンの楽しみ♪
今日の最終レッスンは、音楽教室というより、音楽の集いのようでした♪

中学音楽教員採用試験受験者と、ご希望によりこちらで紹介させて頂いた伴奏者と、
私と、3人で初めて一緒に試験曲に取り組みました。

受験者も伴奏者も音大卒業or音大在学中の方で、それこそこのお二人も
音楽指導者となれる実力をお持ちで、実際今日の演奏を聴いても堂々たるものでした。
一応レッスンとはなっていますが、はっきり言って私ができることは微々たるもので、
(受験者の方たちにも率直に伝えてあります (^_^;)ゞ)
それでも客観的に聴ける立場を生かし、気づいた響きやリズム等について
なんとかお役に立てることもありよかったです。

それにしても音楽というのは、それぞれの立場を超えて
同じ気持ちで楽しんだり分かり合える、素晴らしいものですね♪
3人は全く年齢も違うのに、音楽をやっている者同士として共通話題が多く、
とても話に花が咲きました。
演奏も意見を出しあう度に高まり、本番までさらに良いものになりそうです。
音楽面での合格は、十分期待できるでしょう☆
あとは一般教養や教職教養などですね。
せっかく素敵に歌っているので、試験で歌うだけなんてもったいない!
発表会と試験日が同じでなければ、ホントうちの発表会で歌って欲しいくらいです。
あ、でも教採がなかったら、この出会いはなかった・・・のね。(≧▽≦)ノ
また次回の集いを楽しみに(え、レッスンじゃなかったの?! (笑))、お別れしました。
[PR]
by sato_ongaku | 2006-05-13 23:04 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(2)
Commented by lala_2525 at 2006-05-14 09:40
発表会はいつですか? そろそろなのかしら・・。
試験と同じ日なんて残念ですが、同じ日に違う場所で頑張っているなんてまた感慨深いですよね。(^-^)
頑張って下さい〜☆
Commented by サトウ at 2006-05-15 13:08 x
発表会は7月9日(日)です。
そうですね、教採試験日とちょうど重なってしまっているのですが、
その日はそれぞれの処で頑張りたいものです。
ありがと~♪
<< 母の会総会終わる 母の会理事会終わる >>