太陽光発電&オール電化
いよいよ我が家もオール電化になりました。(*^_^*)

音楽館屋根に続き、自然エネルギーに少しでも寄与できるのも嬉しいです。

工事は内外共に今日一日の予定でしたが,太陽光の方は終わらず、明日も来る
そうです。
さらには思ったより契約が混んでいて、三角形のパネルの入荷が遅れているため
入荷以降また工事を再開するそうです。


                 <太陽光パネル設置工事>
f0057152_1121743.jpg
    家の向きが本当に真南なので、北の屋根以外の3方面に取り付けられるとのこと。
    群馬県は日照率も高く、非常に効率のよい発電が期待できそうです。
 

                <ガス台IHヒーターに取替え>
f0057152_0233640.jpg
     夕食時に初使用してみました。
     今までより断然火力が強く、お湯もあっという間に沸きます♪(☆▽☆)/
     火加減の音声伝達や、揚げ物時の温度設定できるのも便利便利!
     タイマーも一ひねりでOK。
     何より安全で、さっと拭くだけで綺麗になるなんて幸せ♡

今まで使っていたガス台は、初めから魚焼きグリルが着火せずに使えないまま、
すぐに一番小さいコンロも全く着火しなくなり、長い間、大中2つのコンロだけで
調理してきました。
その2つのコンロも時を経るごとに着火しなくなり(電池を入れ替えてもダメ)、
常にチャッカマンとお友だち・・・。
そしてついには最近、一番大きいガスコンロ1つしか使えないという切羽詰った
状況に陥っていました。(><;)

なんと不便な生活だったのでしょう!?トホホ

何とかしないと・・・と思っていた矢先、今回の太陽光発電とオール電化の話を受け、
あれよあれよという間に事が運ばれていきました。

何十年かぶりで、やっとまた三口で使えるようになりました!(≧▽≦)/
そして、グリルも使える!!
[PR]
by sato_ongaku | 2014-05-08 22:19 | ♯日々の生活・外出 | Comments(0)
<< 第32回泉の会コンサート♪ 5月カンタービレ♪ >>