少しずつ
長い間、不況が続いていた日本。
親にとって教育費を削るのは最後なのか、この教室ではあまり煽りを受けていないように感じていました。

ところがさすがにこの1~2年は、気がついたら徐々に生徒が減ってきていました。
募集活動がほとんどできないまま何年も経ってしまったことも大きな要因と思いますが・・・。

生徒の年齢層が上がってきたのはレッスンが継続されている証しで、私の音楽教室開講当初の目標でもあり嬉しいのですが、今までになく低年齢の子が少なく寂しくなっていました。(^^;)
そんなところに、生徒の妹さんや、さらに大人の生徒さんの紹介で見学に来てくれた幼児の子が2人一緒に入会してくれ、少し持ち直しました♪

生徒さんからの紹介は、一番確実で有難いですね。
信頼に応えられる様なレッスンをさせてもらわなければ、と改めて心に誓っています!
[PR]
by sato_ongaku | 2015-04-08 21:43 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
<< 泉の会コンサートゲネプロ 友人たちの演奏会♪ >>