人気ブログランキング | 話題のタグを見る
第13回発表会/生徒とご家族の感想♪
8/30発表会後の生徒とご家族の感想が集まってきました。
教室便りに載せたものを、ランダムにご紹介します。

演奏(自分、他の人)
思い出に残ったこと、よかったもの
練習はできましたか?
来年の目標

◆①たのしかったです。 
②みゅーじかるが たのしかった。 
③がんばれました。 
④きれいなきょくがひきたいです。
【家族】初めての発表会でしたので、緊張してしまわないか心配でしたが、当日はこれまでで一番上手に弾くことができたように思います。他のお友達の発表も上手ですばらしかったです。

◆①いままで練習していた せいかを出せたと思う。
②妹とのれんだんが、楽しかったです。 
③毎日いっぱいれんしゅうしました。
④すてきに曲をひきたいです。
【家族】毎日たくさん練習してきたので、発表会では途中で止まらずに弾ききろうねと応援していました。少し緊張していたようですが、いい音色が出せたと思います。ひとまわり成長した我が子の姿を嬉しく感じています。お世話になりました。

◆(代筆)①自分:上手にひけた。他の人:上手だった。
②司会ができたこと。
③がんばりました。
④もう少し長くむずかしい曲をひけるようにがんばります。
【家族】とてもアットホームな感じの発表会で感動しました。連弾の時に奥の子が見づらかったので、もう少し顔が見られたらなぁと思いました。
(連弾の奥の子の顔も見えるようにしたいとの思いは、教室側でも永遠の課題です。
ピアノあっての演奏なので、あまり斜めにするわけにもいかず…。手前を小さな子にしたり、写真には写るよう出来るだけ配慮していますが、皆さんからも良いお知恵がありましたらお寄せください。)

◆①自分は、よくひけたと思います! 他の人は良くリズムやテンポなどとれていて、とてもすごいなぁと思いました!!
②ミュージカルがとてもよかったです。とてもはくりょくがありました。
③がんばれたと思います。 
④とばすところなく、全部ひくこと。つっかからないようにしたいです。
【家族】独奏曲が練習の時よりひけていたので、良かったと思います。

◆①小さい子は小さい子なりの演奏がかわいかったです。先輩の演奏は迫力があり、ひき込んでいる感じでした。
②劇が毎年グレードアップしていて面白かったです。
③迫力のある演奏をしたいです。(強弱をもっとつける)
【家族】毎日我が子の成長をドキドキしながら見守っていますが、今年は少しゆったりとした気持ちで聴くことができました。クラシック曲が続く中、曲調が異なるものをひいている生徒さんもいましたね。刺激にもなり、聴き入ってしまいました。また今年は観客席がほとんどうまって、大盛況な発表会になりましたね。先生方が毎回工夫をこらしてくださっているおかげですね。

◆①すごくいっぱいれんしゅうして はっぴょう会までにうまくひけたので、うまくひけてよかったです。
②はじめの10分休けいのあとのやった しょうの と中で、N先生がにわとりのコケコッコーといったのがおもしろかったです。
③いっぱいれんしゅうできました。
④音がいっぱいあるきょくをひきたいです。
【家族】今年で早いもので4回目の発表会でした。親が声をかけなくても、当日へ向けて練習を積む娘が頼もしく、今年は初めて安心して見ていることができました。(笑) 皆さんの演奏、素晴らしかったです。また来年の発表会を楽しみにしています。大変お世話になりました。ありがとうございました。

◆①緊張しました。 
②先生の悪役がおもしろかったです。板についてました。 
③いつもよりできたのでよかったです。 
【家族】小学校の頃レッスンを脱走したくらいでしたのに、まさかこんなに長くピアノを続けてくれるとは思ってもいませんでした。気長に見守ってくださる先生方のお陰と思っています。発表会の曲は素敵な曲を選んでいただいて、本人もお気に入りだったようです。ただ練習をもっとして欲しかったとは思いますが…。小さい子たちの演奏や独唱、ミュージカルなど、皆さん練習の成果がとても良く出ていて素晴らしかったと思いました。

◆①とてもきれいでした。 
②どくそうきょくが きれいにひけたのでうれしかった。 
③まいにち れんしゅうをがんばりました。 
④もっとむずかしくて きれいなのをひきたい。
【家族】自分から進んで楽しそうに いつも練習していました。あまり見てあげられなかったのですが、レッスンがあると上達するのが分かりました。ご指導ありがとうございました。来年はもっとみてあげたいなぁと思います。(となりで、みなくていいよと言ってます…。)

◆①自分:落ち着こうとしても緊張のかたまりの様でした。前回に比較すると練習量は多くできたと思う。その分、達成感が少しありました。少しずつでも上達できたら良いと思っています。他の人:子供さん達はめざましい成長振りがあり、感激しました。
②身内や知人にプログラムの紹介をした(お手紙)所、内容が興味深く、楽しみにしていたと聞きました。(講師演奏やミュージカル) 終了後も楽しく鑑賞できたと言って頂けました。 
③自分なりには、頑張ってみたつもりです。まだまだ努力が不足と思います。楽しめて、満足感が得られるよう頑張るつもりです。
④まだ考えていません。「歌はうたいたいです」 ※ピアノは発表会にはやめようか…?
(発表会直後のレッスンで用紙を提出された後お話をしていて、来年も前向きな方向性になりましたね。応援させていただきます♪)
【家族】本人記:「今年は頑張ったんだね」と、ミスはありましたが、ほめてもらいました。 家族記:小さい子供さんの成長ぶりがわかり、ミュージカルや高度な演奏もあり、特に後半が楽しみでした。最後まで楽しく聴いて帰りました。お疲れ様でした。

◆①とても良かったです。 
②ミュージカル 
③がんばれました。 
【家族】今年も夢がいっぱい有る発表会、ありがとう御ざいました。皆さん難しい曲に挑戦していて、そしてガンバッテ演奏している姿は、とても感動しました。娘も難しい曲を最後まで良くガンバッテ、今回で少し自信が付いたと思います。

◆①自分の演奏は、一番練習してきたなかでベストをつくせた。他の人の演奏は、ハイレベルな演奏ばかりだった。 
②ミュージカルが今回よかった。自分も、歌をあんな風に上達させたい。 
③練習回数は少なかったが、濃い練習ができた。
④出るかどうかわからないが、ピアノも歌もベストをつくしたい。
(「伊勢崎市にいる間は続けたい」との言葉が嬉しかったです。これからも一緒に音楽を楽しんでいきましょう♪)
【家族】毎年、皆さんのピアノの演奏、独唱を聞けるのを楽しみにしています。あと、今年のミュージカルは物語の中に気が付くと弾き込まれてしまって、本当に良かったです。先生の魔女役、今年も有りがとうございました。

◆①みんなのえんそうは、とってもじょうずでした。 
②しゃしんがおもしろかった。
③がんばれました。 
④がんばって、ぴあののれんしゅうをしたいです。
【家族】のびのびと弾けたのではないかな、と思います。心を込めて弾けるように表現力つけてもらえると尚いいかな、と  これから頑張ってもらいたいと思います。

◆①自分のえんそうは少しまちがえちゃったけど、ほかの子はちゃんとできた子もいたけど、まちがえちゃった子もいて、すごいじょうずだった人もいて、すごいなと思いました。 
②げきがとてもじょうずだった。
③がんばれた。 
④ちゃんといっぱいれんしゅうして、まちがえなくなるまでれんしゅうする。
【家族】ただ弾くだけでなく、情景が浮びあがるような弾き方を身に付けられたら最高だなと思います。まだ恥ずかしさなどが出てしまうようで曲にすっぽりと入り込んで表現力をつけて弾いて欲しいと思います。

◆①自分の演奏は緊張して何が何だか分からなくなってしまいました。上手く弾こうとすればするほど緊張してしまいます。他の皆さんはとても上手に弾けて素敵でした。 
②先生方の演奏が毎年楽しみです。
③後半になるまでなかなか進まずでしたが、後半頑張りました。 
④出るかどうか迷います…
(今年も素敵でした。来年もぜひ参加していただければ嬉しく思います。)

◆①すごく思いがこもっていた。
②たのしかった。 
③すごくれんしゅうした。
④もっとれんしゅうして、もっとじょうずにひく!
【家族】一生懸命に弾いている姿に感動をしました。自宅でも練習をしていて、本当にピアノが好きなんだと再認識しました。これからも家族で協力してやっていきたいと思います。

◆①さいしょ まちがえた。 
②全部 
③れんだんをがんばった。 
④いっぱい れんしゅうする。
【家族】練習不足、これに尽きます。家ではもう少し弾けていたのに残念です。発表会まで時間があるのだから、もっと頑張ってもらいたい。

◆①みんなうまかった。(自分は)よくできなかった。
②だいたいで 
③ぜんぜん がんばれなかった。 
④もっと練習してがんばる。
【家族】とても不安でしたが、練習ができていない割には弾けていたので、先生のお陰だと思いました。来年は、もっと頑張ってもらいたい。

◆①よくできた
②全部 
③平常運転(いつもどおり) 
④ない いつもどおりがんばる
【家族】少し焦っていた様な感じがしたが、おおむね満足です。来年も精進してもらいたい。

◆①練習通りに歌えました。 
②思い出のある曲ばかりで、懐かしくなりました。
③声の響きを意識して練習しました。 
④もう少し難しい曲にチャレンジしたいです。
【家族】思ったより声は出ていましたが、もう少し自信を持って歌えるとよかったと思います。

◆(代筆)少しまちがえてしまいましたが、楽しく弾けました。みなさん緊張しながらも良く出来ていたと思います。 
②ステージにひとりで立つのは、はずかしかったけど楽しかったです。
③がんばりました。 
④もう少し長い曲をスラスラ弾きたいです。
【家族】開会の言葉、連弾、独奏とどれも良く出来たと思います。曲が短かったのが少し残念ではありましたが、まだ始めたばかりなので、来年に期待します。ありがとうございました。

◆①自分のえんそうは じょうずにできたと思います。
②「ヘンゼルとグレーテル」が すごくおもしろくていいなと思いました。
③がんばりました。 
④今年ひいた物より むずかしいもの。
【家族】練習がなかなか出来ず、先生方のご指導のおかげでどうにかこうにか形になりました。他の出演者の方の演奏はとても素晴らしく楽しませていただきました。

◆①とてもきれいでした。
②れんだんがよくできた。
③がんばりました。 
④れんしゅうお がんばる。
【家族】あまり連弾の練習をしないので 本番も心配でしたが、本人はがんばった気持ちのようで よかったです。そして何より楽しかったようで よかったです。

◆①1人1人が一生懸命練習して本番に臨んだということが伝わってくる演奏でした。自分の曲は前半はミスが多かったけど、後半は練習した成果が発揮できました。
②今年のミュージカルも楽しかったです。
③がんばれました。←あんまやってなかったデスヨ
④今年の発表会よりもミスを少なく、表現豊かにひけるようになりたいです。
【家族】毎年ピアノの発表会を楽しみにしています。皆様のピアノの上達も、毎年感心して拝見させていただいてます。ミュージカルも楽しめました。先生方のご指導、感謝しています。ありがとうございました。

◆①じょうずだった
②へんぜるとぐれえてる
③いっぱいれんしゅうした 
④いっぱいれんしゅうして きれいにひく
【家族】初めての発表会で、親のほうがすごく緊張してしまいました。子供の成長もみれて感動しました。この様な機会を作って頂きありがとうございました。

【家族】発表会に向けてご指導感謝致します。とても良い発表会でした。特にミュージカルでは惹きつけられる迫力で見入ってしまいました。個人としては、練習が足りず未完成だったのかなと反省を親子共々いたしました。悔しさをバネに来年の発表会に向けて頑張ってくれると思います。今後もよろしくお願いします。

◆①じぶんのえんそうはちょっとまちがえたところもあったけれど、さいごまでがんばってえんそうしました。たのひとのえんそうは、とっても上手にひけてたと思います。
②プログラムでよかったのは。「ヘンゼルとグレーテル」がおもしろかったです。
③まちがってはいたけど、いっぱいれんしゅうできました。
④今よりももうちょっとむずかしいのをひいて、まちがえないようにすること。
【家族】毎回発表会を通して子供の成長が見れて、家族皆が楽しみにしています。「来年はもっとむずかしい曲をひきたい!」と はりきっていました。本人の意欲も発表会があると上がっていますので、とても良い刺激になっていると思います。

◆①自分はまちがえないでひけたので、上手だったと思います。たのひとは、自分よりすごく上手でした。わたしも「もっと上手にひけたらなぁ」て、思いました。
②「ヘンゼルとグレーテル」のげきがすごくおもしろかったです。先生のまじょは、はくりょくがありました。
③すごくまちがえてたけど、いっぱい練習してがんばりました。
④今より、もっと上手にひくこと!
【家族】3回目の発表会でしたが、今までで一番本人が「上手にひけるように頑張る!お友達も見に来るから一生懸命練習する!」と、はりきっていました。その成果が出て、本人も満足気でした。発表会では子供の成長が見れて、大変感動致しました。

◆①みんな去年とはレベルがあがってて、すごく上手でした。
②「ヘンゼルとグレーテル」のげき
③学校の勉強と両立できた。
④練習をたくさんして、表現豊かにひく。
【家族】エチュードのコーナーでは、皆さんが普段からよく練習している姿がうかがえてとても良かったです。ソロのパートも難しい曲を堂々と弾きこなしたり、力強く演奏している姿に感動しました。また来年も楽しみにしています。

◆①とてもきれいで楽しい演奏でした。SちゃんとRちゃんとKちゃんがじょうずだった。(えんそう)
②練習の時よりもよくひけてよかったです。きてくれたともだちに「じょうずだったね。」とよばれたこと。
③あまりできなかったけど、れんしゅうはできた。
④きれいでやさしくてなめらかな曲をひく。

by sato_ongaku | 2015-09-13 22:08 | ♪発表会 | Comments(0)
<< 声楽教員によるコンサート 第13回発表会「夢いっぱいコン... >>