進度のスピード違反♪(笑)
N姉妹はとても素直で仲が良く、今日もニコニコ楽しそうにレッスンに来てくれました。

姉のNちゃん(小3)は、ピアノもその他の面でもよくできて前向きで感心することが多く、この教室の模範生と言ってよいです。

今回は、妹のMちゃん(小1)について書きたいと思います。

Mちゃん(小1)は天真爛漫で、お喋りしてはよく笑います。
今年の春入会する時に、お母さんが「姉妹ですが、MはNと同じようにはできないかも知れません。」と仰りながら連れて来てくださいました。

確かにしばらくは色々なことでなかなか上手くいきませんでした。
手のフォームや演奏の指導をしようとすると、本人も一瞬頑張ろうとするけれど直ぐにはできないのでお喋りが始まり集中力が切れてしまいます。
お姉ちゃんがやさしく笑顔で諭し見守る中、和やかで笑いの絶えないレッスンでしたが、発表会には無理しない選曲で楽しく初ステージを踏みました。

それが、このところ急激に調子が出てきました!
毎日続けて練習マークがついています。
レッスンでは相変わらず屈託なくお喋りは多いけど(賢い証?!)、手のフォームもいつの間にかしっかり丸くなっています。
どうにも直らないように見えたペチャっと反り返ったお手々だったのに。
自分なりに拘って、指導されたコツを忘れずに取り組んで出来るようになったのでしょうね。
感心しました。

そして、これまでの進度を挽回するように一気に教材が進んでいます。
短い曲とはいえ、1発合格の山を築きました。
「暴走だ!スピード違反だ!」と私もMちゃんも合言葉のように言い合って笑い、時間切れでレッスン終了。

伸びる時期やペースは、その子によって本当に様々と実感します!

また来週を楽しみに待ってますね~♪


※次回もう一組、同様に頑張っている姉妹をアップしたいと思います。


[PR]
by sato_ongaku | 2015-11-13 22:31 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
<< R姉妹 ミニオペレッタ練習♪ >>