大雪2回
今年は暖冬だと思っていたのに、このところ急に寒くなってきて突然初雪が降りました。

【1/18(月)】 
20㎝の大雪!
音楽教室の定休日でよかったです。
f0057152_17105404.jpg

この日私以外の家族は出払っており、雪が止むのを待って午後いっぱい必死に雪掻きをしました。
前の道はお隣さんが3人体制でよく掻いてくれ、私はお手伝いの感じで大助かりしてしまいました。
ありがとうございました。

庭の雪掻きは玄関までの通り道と、車を駐車できるスペース分だけでもと思って無理せず休み休み行ったつもりですが、終わってみたら腰と腕どころか思ってもいなかった右膝の痛みが酷くて歩くのも大変でした。


【1/20(水)】 
まさか一日置いて、また降るとは!
せっかく雪掻きした上に、また一昨日と同様に雪が降り積もってしまいガッカリしました。

午前中の降り方は勢いがありました。
午後どれだけ雪掻きできるか分からなかったので、安全のため今日はレッスン延期の連絡をしました。
昨日の火曜日はできたのに、残念…。

午後、また雪掻きを頑張りました。
慣れもあったのか思ったより体も動き、結構雪掻きは進みました。
適当なところで終えた時(やればレッスンできたかも)という微妙なところでしたが、何度もの連絡変更はよくないし体もギクシャク疲れもあったので、そのままお休みを決断しました。


【1/21(木)】
定休日
f0057152_17252039.jpg
太陽光パネルの屋根は滑りやすいのか、本館(母屋)音楽館(離れ)共にバサッバサッと雪が全部落ちました。
北面の屋根の雪はそのまま残っています。

雪掻きした部分が日中の太陽で溶けて歩きやすくなり、月火の時より広く舗装面が出ています。
一生懸命に雪掻きした甲斐があったと思え嬉しいです。

こうなると現金なもので、生徒さんに来てもらいたいと定休日が残念になります。(笑)

[PR]
by sato_ongaku | 2016-01-21 18:12 | ♯日々の生活・外出 | Comments(0)
<< 1月カンタービレ♪ ミニオペレッタ練習♪ >>