人気ブログランキング | 話題のタグを見る
発表会
第4回サトウ音楽教室発表会「夢いっぱいコンサート♪」
玉村町文化センター小ホール
12時30分開場 13時開演 16時30分終了

それこそ終わって夢のようです。
今回も、私が綱渡りの日々にしてしまいました。
もっと余裕を持って申し込み用紙を渡すことから始めなければ・・・!
反省、反省~!! (≧▽≦;)┌

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー

年中、年長さんから、ピアノスタート。
泣いたり固まったり・・・が一番心配でしたが、どの子もけなげに演奏終了。
がんばりました♪ 会場中が癒されました。ヾ(^_^)ゞなでなで

その後、続いてさらに小1~成人までのピアノ独奏やピアノ連弾、
成人の方の独唱や二重唱。
最後に全員合唱「たなばたさま」

演奏はレッスンの時より弾き込んできた人も多くて、嬉しいことでした♪
逆に、いつもはしたことのないミス音を出してしまい、心残りの人もいたと思いますが、
演奏は流れ、聴いている人を心配させるような空白の場面は特になく音楽会が進み、
終えることができたのは有難かったです。

プログラムは終盤、いよいよ講師演奏の私の番。
もう清水の舞台から飛び降りるつもりで、しかも半分は声が出るかわからない
半分賭け(やけくそ?! きゃー)の状態で舞台に立ちました。
というのは前夜準備のため、歌発表にはあるまじき寝不足で、
午前中は声帯が合わさらずガラガラ・・・
この心構えのなさはホントに恥じ入るばかりですが、もうやるっきゃない。
そんな訳で、生徒さんと同じにマイクを用意しました。(情けな!)
・・・(前奏から)第一声、あ、出た!! (☆▽☆)ノ
1曲「子ねこの病気」、歌い終えた。よかった!
最後の得意の声をきれいに響かせられました♪

置いただけでスイッチの入っていないマイク、こうなるともう邪魔。
今思うとここでマイクを下げてしまえばよかったけど、そのままにして、
自分がマイクから離れて歌い続けてしまいました。
ま、見た目の問題ですが・・・結果として悔いを残すことに。

2曲目「かやの木山」、私にとっては発声しやすい曲を歌いきり、
3曲目「打て打てマゼット」、なんか調子が出てきました♪
完璧とは無縁の私はまたまたミスも犯しましたが(ダメな私(^_^.))、
思いのほか冷静な自分を感じ、
何十年ぶりかでステージでオペラのアリアを歌っている喜びでいっぱいになりました☆
ここまで苦節ン十年。(教職で喉を痛め、決して大袈裟ではありません~)
こんな思いで歌い終えることができ、ほ、ほんとによかった~☆♪ (^o^)/

いや~、こんな程度で満足していて申し訳ありません。
多くの人からお叱り!・・・ですよね。

終えた後、アットホームな発表会でゆったり聴けたと感想を頂きました。
一番の問題は、指導者でしたね。 m(_ _)m
by sato_ongaku | 2006-07-09 11:01 | ♪発表会 | Comments(6)
Commented by lala_2525 at 2006-07-11 17:21
サトウさんは今年は歌を披露されたんですね。スゴイなぁ〜おつかれさまでした♪
始まっちゃったら、もうあっと言う間に最後のプログラムまで一気ですよね。
終わって今はシアワセなきもちに浸っていることと思います。ゆっくり休んで下さいね〜。あ、ノドも。(^^
Commented by サトウ at 2006-07-11 22:01 x
lalaさん、ありがとう。
そうなんです。今年は歌いました♪ (*^_^*)
何十年ぶりかで思うような声で歌えて、本当に嬉しかったし気持ちよかったです☆
それまでが、ずうっと喉を痛めて発声の迷路に入ってしまっていたので・・・
つくづく自宅音楽教室を始めて喉を大切にできて、幸せを噛みしめています~
Commented by キティ at 2006-07-12 08:24 x
サトウさん、お互い無事に終わってよかったでしゅ~~~。
お歌を歌われたのれすね~わあ、聴いてみたかったなあ。
キティのほうはソロが速過ぎて指がまわりきらず撃沈でしたが、
なんとか連弾で盛り返しまちた。
まっ、でも自分のことより生徒ちゃんたちが頑張ってくれたことが
1番うれしーことですよね~。
お疲れさまでした~。近ければ二人でケーキでも食べて打ち上げ
したいのに残念でしゅ。
Commented by サトウ at 2006-07-12 10:36 x
キティさん
ほんとにお互い無事に終わってよかったでしゅね~~~♪
お疲れ様。^^
キティさんは、ソロと連弾の両方されたのね!
私は独唱と最後の全員合唱の伴奏でした。
ほんと、生徒ちゃんたちが頑張ってくれると嬉しいですね☆
二人でケーキで打ち上げ、いいですね。
では心と心で♡(笑)
Commented by kiyo at 2006-07-14 14:01 x
発表会お疲れさまでした。
独唱上手くいきましたか。(^^)
Commented by サトウ at 2006-07-14 14:54 x
kiyoさん、今までいろいろありがとう。
独唱、裏ドラマはありましたけど・・・なんとか。^^
<< 発表会後/歌舞伎 明日発表会♪ >>