人気ブログランキング | 話題のタグを見る
優曇華(うどんげ)
今日は「優曇華」 =M高三部合同演奏会= でした。
前橋市民文化会館大ホール 17:20開演

この日に向かい熱中してきた息子たち。
これまでの間定期テストや模試などあったはずだけど、
全てをなぎ倒し音楽部一筋に燃えてきました・・・!

ギター・マンドリン部や吹奏楽部も年々上手になっていて、
今年はまた一段と美しく磨かれた音楽を聴かせてくれました。

そして音楽部。
息子たちの学年は数に恵まれ、その子たちが3年になり、さらに聴き応えも出てきて、
生き生き楽しく歌っている様は、見ているこちら側も(息子の仲良しのお母さんと一緒に
聴いていたのですが)とても嬉しく幸せな気持ちになりました。
構成も、合唱、ソロ、ダンス・・・と変化に富んでおり、楽しませてくれました。

息子は合唱、ピアノ伴奏のほか、指揮も初トライ。
そのうえ、合唱の中で部分ソロも担当したのには驚きました。
ピアノ伴奏はうちの発表会と平行で、どっちともつかず力が分散し、
練習期間も十分になく弾ききれていないので悔いが残っているようですが、
8月の定演で挽回を図りたいとのこと。
でもソロは思いのほか発声の響きもよかったので少しホッとし、
次回につながって嬉しいです。
指揮も初めてにしてあれだけできれば、がんばったと評価してあげてもいいかな? ^^
消極的だった息子が、卒業学年にして思う存分自分自身を表現することができ、
この高校の居心地のよさを実感し、本当によく成長したなぁと感慨深いものを感じます。

感動と笑いありの進行。
最後に会場中のM高生も舞台下に結集し、いつもながらの肩を組んで押し合いへし合い
「校歌」の大合唱。この男子の怒号のような歌声☆♪
これこそ優曇華!
by sato_ongaku | 2006-07-21 00:46 | ♯息子/高校・大学受験 | Comments(2)
Commented by ゆき☆ at 2006-07-24 16:17 x
サトウさん発表会お疲れ様でした(遅いですね、すみません)。

息子さん、三役もですかヽ(゚□゚;)ノ
しかも指揮にソロも!だなんて、とても良い経験となったのでしょうね。
体育系も文化系も、部活をやりきった人の方が受験にすっぱり向かえると聞きますし、周りもそうでしたよ~。
また次の目標に向かって頑張ってくれると良いですね。
Commented by サトウ at 2006-07-24 22:44 x
ゆき☆さん、お陰様で発表会では歌うことができました。
ありがとう♪

息子は自己主張が不得手の方で、今回これだけ変化成長した姿を見て
親の私も本当に驚いています。
好きなんですよね~、音楽部の活動が♪
8月11日の定演の伴奏が今日また1曲増えたと言っていますが、
どれも弾き込めていないということにならなければ良いのですが・・・
受験、どうも定演後に本気でやればいいやと思っているようです。^^;
<< 調律/音楽部定演に向けて 三者面談 >>