レッスン再開♪
先ほど、懐かしく嬉しいお電話がありました。
「先生、またピアノ再開させてもらってよいですか?」
歓迎ですよ~~っ!! (≧▽≦)/
昨年末以来、お仕事が忙しく休会されていたSさん(成人)からでした。

子ども時代はブルグミュラーまでいっていたSさん、
お仕事関係でお年寄りに歌の伴奏を弾いてあげたい、と入会されました。
初めは伴奏練習が目標だったのだけど、伴奏って意外に難しく
なかなか弾ける満足感も得られないまま日が過ぎて行きました。
手首のスナップを効かせたようなカンカンした音で、メロディもうまく流れず。
そんな実情に意識して、ピアノタッチや音作りを指導したところ、
面白いようにぐんぐん伸び、ついに趣味のピアノ→ソナチネのレッスンコースもやりたい!
と変更され、発表会にも出場し、素敵に名曲を演奏されました♪

ところが、
それから仕事でお忙しい日々が続き、数ヶ月の休会を申し出られて、早10ヶ月・・・
大人の方は多忙な中レッスンに通われている人も多いので、
やりたい気持ちはあっても、継続は子どもより困難なように見受けられます。
(もう退会かな・・・もったいないな。)と思っていたところ(ごめんなさい!)、上記の電話♪

今度は気軽に名曲等を中心にやっていきたいとのこと。
はい、そうね♪ 私もそれがよいと思います。
せっかく柔らかく美しい音で奏でられるようになったピアノ、
ぜひ細くてもよいから長く楽しんでいってくださいね♪
[PR]
by sato_ongaku | 2006-09-14 16:26 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(6)
Commented by もね at 2006-09-15 01:40 x
いいですねぇ~~~♪♪♪(* ̄▽ ̄*)
新入会ももちろん嬉しいですが、それより再会の方が何倍も嬉しいです!!
私は大人の方(私より10も20も年上の方)を教えたことが本当に少なく、縁がないのかなぁ・・・。
Commented by lala_2525 at 2006-09-15 06:59
オトナのかたって「この音はドだよ」以外に、弾き方等について話したことを子供達よりもぐんぐん吸収してくれるし、理解も早いので、雰囲気ががらっと変わって、目に見える変化があって、本人もこちらも面白いですよね。(^-^)
最初の「名曲」はなににするのかしら・・。楽しみですね!!
Commented by サトウ at 2006-09-15 10:51 x
♪もねちゃん
再開、嬉しいですよねっ!!
私は始めのチラシに、大人の方も強調して募集してみたんです。
そしたら、大人の方の入会の方が俄然勢いあったんですよ~♪
今結果的には、子どもの方が3倍くらいになってるんですけど・・・ね。(笑)
もねちゃんも募集してみます?^^
Commented by サトウ at 2006-09-15 11:11 x
♪lalaさん
大人の方は意欲的だし、理解力は早いし、
お人柄も素晴らしい人が多いですよね♪
ただお忙しいので、どう生活の中にレッスンを組み入れて
続けていただけるか・・・なんですが。
名曲のご本を購入されているので、その中から随時
無理せず選曲していくことになると思います。^^
Commented by みか at 2006-09-17 00:00 x
私の所には大人の方は今4人いらしてるんですけど
そのうちのお一人が男性で40台後半の方なんです。
でもこの方とっても意欲的で隔週でレッスンに来て頂いてるんですけど
びっくりするほど練習してくるんですよ。
単身赴任なので自由がきくという事もあるとは思いますが
余程好きなようです。
演奏テクニックよりもその気持ちが大切ですよね。
Commented by サトウ at 2006-09-17 14:12 x
♪みかさん
>びっくりするほど練習してくるんですよ。
 (〃^∇^)o_彡☆ 大人の方には、こういう方いらっしゃいますよね!
こちらの一生懸命練習してきた人は、ちょっと腱鞘炎になりかけて
少しペース落としましたけど。
でも毎日2時間弾いてきた頃は、大人になって初めて始めたとは思えないほど
進歩が凄まじかったです。
好きこそ物の上手なれ、ですね♪
<< 今一番練習してくる子は意外にも?! 振替 >>