人気ブログランキング | 話題のタグを見る
必修教科履修/授業公開
このところ必修教科未履修問題で、社会が揺れています。
M高は教えて頂いてたとのこと、この難を逃れホッと胸をなでおろしています。

息子は、「M高でよかった。受験に向けてはちょっと不公平な気もするけど、
長い人生を考えると教えてもらっておいてよかった。」と言っています。

==============================
今日から3日間、M高で授業公開(午前中)があります。
私は母の会で一緒に本部役員をやってきたMさんと一緒に、
今年で最後と思い参観しました。

各授業共もう私にはついていけませんが、
熱意ある先生方の和やかな中にも解りやすく工夫された、ぐいぐいと力強さも感じる
授業展開は相変わらず素晴らしいものでした。
生徒たちも肩の力が入っているでもなく、誰もが集中し、流れよく皆が答えて行きます。
1時限65分のこんな濃い時間を毎日続けているのかと、
3年目も変わらずに確認することができ、感謝感謝の思いです。

* - * - * - * - * - * - *
Mさんとは参観後ランチをしました。
目指していったお店は定休日、でも次に行ったお店が大金星☆
すっごく美味しかったのに、「え、これでいいの?!」というくらいのお安さでした♪

Mさんと話したことは、もちろん子ども達のこと。
涙をちびらせ笑いこけながら、現状の悲哀をお喋りし続けました。
店内でも一番の長居だったのに、駐車場に出てからも延々と・・・^^;

==============================
息子は未だにこのM高の指導体制の恩恵に預かっているだけの状態。
今の時期になってもなお家庭ではまったく取り組めず、
学校100%学習(授業と朝学習、放課後自主学習ー7時まで)のみという
受験生は、さすがにどこを探してもいないでしょう・・・(_ _;)ウゥ
by sato_ongaku | 2006-11-06 10:50 | ♯息子/高校・大学受験 | Comments(6)
Commented by kokoniikimasita at 2006-11-09 20:53
母よ↑それでも出来るんだから、いいではないですか。きよ
Commented by サトウ at 2006-11-10 09:34 x
きよさん、やっぱり大胆に大きく下がったまま浮上していません。
それからもジリジリと・・・やはりこのままでは悔いが残りそうです!
Commented by ちょぴん at 2006-11-10 19:46 x
 授業参観、行きました。火曜の1時間目から12時すぎまで・・さすがの私も立ちっぱなしは疲れました。

 でも、充実した授業内容で、思わず「一緒に勉強したい」などど思ってしまいました。水曜日に行った人から聞いたのですが、後ろのお父さんまで数学の問題を解いていたとか! すごい・・・・

 あとで大金星のお店を教えて下さい。

 
Commented by kokoniikimasita at 2006-11-10 20:14
一発逆転 あるんじゃないの?((^o^)
Commented by サトウ at 2006-11-10 22:24 x
ちょぴんさん、火曜日に行ったのね♪
各階に椅子が用意されてたと思いますけど。
私たちは、その椅子を教室に持ち込み、座って参観しました。^^

充実した授業内容だったでしょ!?
1年生はお父様まで数学の問題を解いていたのね。
へ、下手に近寄れないなぁ・・・!(笑)

大金星のお店、今度一緒に行きましょうね♪
Commented by サトウ at 2006-11-10 22:28 x
きよさん、一発逆転は望むけど、現実はそう甘くはないよね・・・^^;
<< 広報会議 小中音楽会♪ >>