人気ブログランキング | 話題のタグを見る
弾く曲名を自分で♪
クリスマス音楽会のリハーサルで、昨日火曜日から
プログラムに沿って名前の紹介後、
“自分で弾く曲名を言う→お辞儀”をさせてみました。

これは、リハーサルの日記(12/2)にネットのお友達が書き込みしてくださったものを
イイナ♪と思って、取り入れさせてもらいました。

やってみたら、これから演奏する子の生の声が間近に聞けて、とてもいい感じです。
会の始まりには自己紹介もあるけれど、
それとは別に、一人ひとりの声が聞けるのは、
このような小さな音楽会には温かい展開になりそうでいいと思いました。

ただ・・・思わぬハプニング。
“曲名を言う”というだけでも、結構勇気やエネルギーが要るようで、
しっかり見える子でも、言うまでに意外に時間の必要な子もいました。
でも何とか今のところ全員言えているので、今回はこれでやってみたいと思います。

子どもたちには着々と演奏や役割の心構えを作ってもらっています。
後は・・・私の準備。 やや遅れていますが、
明日の定休日で、ぜひ辻つまを合わせていきたいです!
by sato_ongaku | 2006-12-06 00:59 | ♪こどもの音楽会 | Comments(4)
Commented by kokoniikimasita at 2006-12-07 09:10
これいいですね。
家での発表の時にやった事あります
結構、弾いていても曲目や作曲者わかってないみたい(笑
Commented by サトウ at 2006-12-07 21:41 x
きよさんもやったことあるのね♪

>結構、弾いていても曲目や作曲者わかってないみたい(笑
 ですね。σ(^.^;)ゞ
子ども達の自宅教室発表では、これからはこの形でいこうかな♪
Commented by lala_2525 at 2006-12-10 20:42
おぉ。やってみることにしたんですね♪
去年の発表会まで、このスタイルでした。
(で、逆に今年からお辞儀のみで神妙感を出そうと思っています。)
アットホームな感じもいいですよね。
名前を言うことと曲名を言うこと、「発表会」への緊張感をあたえる意味では準備段階からきっちり子供達に「遊びじゃない」ことをわかってもらうには良いですし、大人や親にしてみれば声が聴けて嬉しいですよね。(^-^
ってそれは・・・うちはいつもうるさいくらいドタバタパーティなので(笑)そういうせいもあるかも〜。
(なのに、当日、マイク近づけても緊張で一気にみんな声が小さくなっちゃったりしますので、大きい声でね、と、毎回直前に耳打ちするのが大変でしたけど・・・)
クリスマスコンサート成功されますように。もう少しかな?頑張って下さい〜〜
Commented by サトウ at 2006-12-14 12:16 x
lalaさん、やってみることにしました!
ありがとう♪
lalaさんと今年からも逆ね。(≧▽≦)ノノ
名前はね、司会者に紹介してもらって(一応lalaさんのいう神妙感出して 笑)、
その後、本人が曲名を言ってお辞儀する、という流れでやろうと思っています。

うちの子どものクリスマス音楽会は、子どものみの参加です。
我が家のレッスン室で行うので、大人まで入れません。
ま、子どもだけの神聖な時を楽しむということで♪(笑)

lalaさんところは賑やかなパーティー形式なのね☆
うちはクリスマス時期にかこつけてるだけで、ミニ音楽会(ピアノ発表)が主。
椅子に座って和やかに交流できる程度のゲームや歌をはさんで進行します。
お互いに近くなので、マイクは使用してないんですよ~
今度の日曜日17日が本番です。もう少しです! 頑張りま~す。
<< 母の会理事会 母の会ランチ >>