号泣させちゃいました (;^_^A
先日のレッスンで。

あらら、固まっている・・・
いつも素直で明るく屈託のない子が、なんか表情が泣きそう?
しきりに目をこすっています。
でもそんなはずないよね、怒ってるわけじゃないし。
と思っていたのだけど、本当に泣き出しちゃいました。
「怒ってる訳じゃないよ。皆にも同じこと言ってるんだから。」と声掛けしたら、
安心したのか、さらに号泣に変わっちゃった!(≧▽≦ι)┌ 
あら、ごめんなさ~い。

手のフォームについて、Nちゃんはそんなに形が悪い方でもないのだけど、
つい熱が入って色々な角度から指導を重ねているうち、
口調も強くなっていたかもしれません。
本人はできないから何度も注意されていると思ったらしく、いつになく落ち込んだ表情。
でも普通の指導と理解したら、
思いっきり号泣した後は気を取り直してがんばってくれました。
帰りはいつものように笑顔を見せてくれ、 あ~ よかった。。(*^^*ゞ
また来週ね~♪
[PR]
by sato_ongaku | 2007-02-05 11:20 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(4)
Commented by もね at 2007-02-11 00:28 x
(’’*(,,*)難しいですよねぇ~。
講師としては少しずつでも直してもらいたいと思って言っていることでも、できない自分が悲しくなっちゃうんでしょうね。

私も、今日、同じところで何度も間違え、何度か弾かせているうちに「うぅ~!!(>_<。)」ってなっちゃった子が・・・。
声かけながらやっていくうちに、できたことで本人もホッとしたようでした♪
Commented by サトウ at 2007-02-11 06:56 x
もねちゃん
>講師としては少しずつでも直してもらいたいと思って言っていることでも、
>できない自分が悲しくなっちゃうんでしょうね。
 ですよね~ (*゚ー゚*)(*。_。*)(*゚-゚*)(*。_。*)ウンウン
これはレッスンでは、講師も生徒も避けて通れない道?!

>声かけながらやっていくうちに、できたことで本人もホッとしたようでした♪
 フォローしながらって、大切よね。♪(゚∇^*)v☆」
指導の目的を理解してもらうと、本人も納得して頑張ってくれると思うし。
もねちゃんの生徒さんも良い展開になってよかったね♪
Commented by Atsuko☆ at 2007-02-11 19:09 x
あぁ・・います。うちの教室にも。
何回も弾くうちに余分な力が入って、よけいにボロボロになって。
泣いちゃう・・

そういうタイプの子には、「はい。深呼吸して~」
と言うと、割といい感じに弾けたりするみたいです。
自分に腹が立ってきちゃうみたいです。
Commented by サトウ at 2007-02-12 15:50 x
Atsuko☆さん
やはりAtsuko☆さんの教室にもいますか!? (≧▽≦)ノノ

>よけいにボロボロになって
 そう、これなのよね。できるまでには何回もの壁が・・・ ^^;
繰り返し畳み込んでもどんどん力が入っちゃったりするから、
深呼吸させたり、以降からのレッスン回しにしたり。

>自分に腹が立ってきちゃうみたいです。
 本人が一番できたいと頑張っているわけで・・・
そのレッスンだけでは無理そうな時は、
これからも徐々にできるようになるようにやっていこうね、などと声掛けして、
努力を認めて終わりにすることも多いです。
仕切り直してやった方が、
案外すんなり乗り越えられたりすることもありますよね。(^-^)
<< センター試験利用受験/合格☆ 節分くじ引き、大当たり~! >>