新1年生♪
みんな進級し、どの子もちょっぴり大きくなったように見えます。^^
特にピカピカの小学1年生たち☆
前のレッスンから何日もしないのに、不思議と成長著しく感じます♪ (*^_^*)ノ
幼児コースからピアノコースに、いつの間にかどの子もスムーズに移行しています。
やはり就学年齢というのは、それなりに妥当に定められているんだな、と
妙に納得してしまいました。

昨日はMちゃんとANちゃんが6組、今日はMKちゃんとK君が2組になったと、
偶然にもレッスンの近い子同士で同じクラスになったことを笑顔で教えてくれました。
他の子たちはどうかな?
みんな仲良くがんばってね~♪
[PR]
by sato_ongaku | 2007-04-14 01:12 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(4)
Commented by lala_2525 at 2007-04-15 17:06
そっか、同じクラスになったりするんですね♪
楽しそう〜〜(^-^)

こちらの現地校は日本より一足先に、「5歳になったその次の日」から小学校に入学します。(入学式、という一斉に入る儀式も内容もないんですよね・・・)6歳になるとほんとに理解力がupしますが、5歳のうちって個人差もあれどばらつきがありますよね。
6歳になってぐんぐん伸びていってくれるのを肌で感じて、こちらも嬉しくなったり。春ってかんじですね〜。いいなぁ。(^-^)
Commented by サトウ at 2007-04-16 07:45 x
え、そちらは「5歳になったその次の日」から、ばらばらに小学校に入学なの?!
じゃ、授業の進め方や学習の評価とかはどうしているの?
日本人としてはびっくり~~~! (☆。☆)ノ

>そっか、同じクラスになったりするんですね♪
 lalaさんは日本の学校だったんですよね~?
就学年齢、そちらのが1歳早い?!
日本は満6歳、7歳になる歳に小学校入学だと思いますよぉ。(・・?)
子ども達の成長がすごく感じられる春ですね♪
Commented by もね at 2007-04-16 22:35 x
6組!?!?(;°Д°)
そんなにクラスがいっぱいあるんですか!!
うちの方なんて、多くて3クラスですよ~。
Commented by サトウ at 2007-04-17 08:54 x
こちら地方で土地代安く、大手住宅業者がまとめて購入。
建売住宅などバンバン販売して、人口が増えに増えてます。
うちの学区のM小は県下一のマンモス校になり、息子が中一(当時5クラス)になる時M第二小ができ別れたのですが、それでもまたいっぱいになっちゃったみたいね。
レッスンの子が「7クラスできるみたいな噂もあったよ。」とのこと。w(*゜o゜*)w
<< ランチ&音楽教室研修(お喋り)会♪ 偶然の繋がりにビックリ!(☆▽☆)ノ >>