選曲を変えて
「やめたい」の言葉。
思えば今までに、選曲で無理させてしまった時に出る頻度が高いことに気づきました。
発表会曲は少し時間をかけて仕上げていくので、
普段の教材よりレベルアップしたものを選曲していますが、
やりがいがあって素敵な曲が弾けるようになると喜ぶ子がいる反面、
取り組みに苦しくなってしまう子もいるようです。

こちらの良かれと思って与えたモノが本人を追い詰めてしまっているようなら、
まだ間に合ううち(発表会だけでなく)に、柔軟に対処してあげなくてはと思います。

* ー * - * - * ー * - * - * ー * - *
実は昨日のこと。
○君「発表会やめていい? ピアノやめたいんだ。」
選曲した曲は、最近練習しなくなった○君にとってちょっと難しめの曲で、
また小さな子たちもどんどん上達していて、自信をなくしかけていたかもしれません。
教本の中の曲に変えてもよいかと聞くので、「いいよ。」と答えたら
パッと顔が明るく輝いて、練習に喰いついてきてくれました。

今日、続けて振替レッスン。
私「あら、一日しか経っていないけど結構弾けてるじゃない。」
○君「だって、練習してきたもん♪」
最近練習もしなくなってしまった○君なので、思いもかけなかった返答に
思わずこちらも嬉しくなってしまいました♪
順調にレッスンも進み、本人も弾ける喜びや自信を取り戻してきたのか、
ピアノの拒否反応も見られなくなってきたので、
昨日から粉を掛けておいた負担にならない程度の、だけどもう少し弾き応えと聴き応えの
あるもう1曲もやってみないか誘ってみました。
だって昨日からの1曲だけでは、やっぱり軽すぎると思うんですもの!(笑)
昨日はシャットアウトされたけど、今日はノってきてくれました。
よかった!
で、2曲目も大方曲の雰囲気を味わうことができるところまで弾くことができ、
「ありがとうございました!」と明るく元気に帰ってくれました。 v(*^▽^*)/ヨカッタヨカッタ

* ー * - * - * ー * - * - * ー * - *
実はもう一人います、☆ちゃん。
先日レッスンが終わった時、お母様が「ピアノやめたいと言っているんです。」と。
やはり☆ちゃんも、今までからみれば曲がレベルアップし、きつくなっている様子が
見て取れます。
おうちの方のお子様への音楽環境を大切に考えられているのがよく分かりますし、
お兄ちゃんの時も乗り越えてきているので、なんとか上手に導いてあげたいです。

今までの子に共通しているのは、音符が読めない苦しさが大きいようにも思います。
練習したくても読めないので、どう手をつけてよいかわからない・・・
本人なりに悩んでしまうでしょう。
これはまた長期対策で指導していかなくてはなりませんが、
まずはピアノを弾くのは楽しい♪ を味わってもらえるよう対していきたいと思います。
[PR]
by sato_ongaku | 2007-05-16 23:54 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(16)
Commented by もね at 2007-05-18 02:02 x
発表会の選曲・・・、本当に考えさせられますよね。
実は私も、この間の発表会で、前回より簡単な曲を渡した生徒がいるんです。
普通に考えればあり得ませんよね。
1年半も経っているのに、曲のレベルは下がっている・・・なんて・・・。
ただ、選曲の時点で弾きたい曲を聞くと、「簡単な曲」との答え・・・。
幼稚園生と同レベルでもいいから、レッスンだけで弾けるような曲がいい(ここまではっきりとは言いませんでしたが)とのこと。
正直、私も凹みました・・・。il||li _| ̄|○ il||li
結局、誰よりも先に仕上げ、発表会間際は教本をやっていました。

でも、終わってみて・・・。
彼女にとってはよかったのかな・・・と思いました。
頑張って欲しい!レベルアップして欲しい!と思うのは講師の欲目で、本人は簡単な曲で楽に楽しく弾きたかったんですよね。
簡単な分、強弱などをよく考え、完成度を高く出来たし。
しみじみ考えさせられました・・・。

あら・・・。長くなってしまってすいません~~~。(@@)
Commented by 飛鳥 at 2007-05-18 09:50 x
同じく発表会選曲には毎回悩みます。
こちらはその生徒の力を考えてもう少し上の曲をと思っても本人は楽しくないから練習しなくなる。なかなか仕上がらないし気持ちも暗くなる・・。
うちにも簡単な知っている曲を選曲した生徒がいます。それでもその方が笑顔で一生懸命頑張ってくれるのですよね。
もどかしいけど、ゆっくりゆっくり・・・焦らずに・・・そう自分に言い聞かせながらです~
Commented by サトウ at 2007-05-18 12:06 x
もねちゃん、貴重なコメントありがと~♡
本当にこちらも、もねちゃんのところと同じ展開です。
負担にならない簡単な曲で楽しく弾きたいみたいなんですよね。
でも、確かに完成度が高くできるのは素晴らしいことだと思うんです☆
しみじみ考えさせられますね。
苦労したり自信なくすと、その後浮上するのに何年も掛かっちゃうみたいだし。。 ^^;
そういう子には、追い詰めてポキッと行くより、“時を待とう”と思いました。
音楽は継続してなんぼ。
そのためにはこちらも価値観を柔軟に仕切り直して、
その子の一番よいバランスを見つけつつレッスンしていきたいと思います。
いつか必ず熟してくる時がありますよね♪
Commented by サトウ at 2007-05-18 12:15 x
飛鳥さん、飛鳥さんのところにもいるんですね~♪
>こちらはその生徒の力を考えてもう少し上の曲をと思っても本人は楽しくないから
 練習しなくなる。
>なかなか仕上がらないし気持ちも暗くなる・・。
>うちにも簡単な知っている曲を選曲した生徒がいます。
>それでもその方が笑顔で一生懸命頑張ってくれるのですよね。
>もどかしいけど、ゆっくりゆっくり・・・焦らずに・・・そう自分に言い聞かせながらです~
 そうそう、その通り!
飛鳥さんのをそっくり反復してしまったけど、結論まで一緒。(笑)
Commented by うたぴ at 2007-05-18 19:51 x
出遅れちゃいましたm(*- -*)m

選曲って、本当に難しいですよね・・・。(〃´o`)=3

発表会まで2ヶ月となりましたね。
ドキドキして拝見しています☆
Commented by サトウ at 2007-05-18 22:56 x
うたぴちゃん、選曲って、本当に難しいですよね~ ε~( ̄◇ ̄;)ゞ
そう、発表会まで2ヶ月切ってしまいました!
発表会の時間が年々膨らんでいるので、今年は連弾を希望者にして、
いよいよシンプル化促進していこうと思っています。
でも一人ひとりの演奏は1年ごとに成長しているので、
発表会全体ではバランスとっているつもりです。σ(^.^;)ゞ
Commented by うたぴ at 2007-05-18 23:05 x
しっつもーーーんです♡

>連弾を希望者
どのくらいの割合で希望されましたか?

>発表会の時間が年々膨らんでいるので
わかります!!!
特にサトウさんの所は、生徒さんが多いですものね。
学年が上がれば、レベルも上がるので弾く曲も長くなっちゃいますよね。

そっかー、希望制にするという手もあるんですね。
Commented by サトウ at 2007-05-19 09:46 x
うたぴちゃん、連弾希望者は6月上旬までに
独奏曲が両手で演奏できるようになった子を条件にしています。
なので現在申し出ているのは、まだ姉妹1組、父子1組だけです。
いずれにしても連弾では負担が少なく、楽しくをモットーに
短い期間で弾けるようになるものを選曲しようと思っています。(*^-^*)
Commented by Shiori at 2007-05-21 10:24 x
はじめまして、お友達のブログから飛んできました☆私もピアノの先生をやっています。まだ2年目の青二才ですが、毎日色々試行錯誤・・・・今は子供にとって基礎をやる時期だとわかっているのに、その子が簡単すぎて嫌だ(けれど弾くことはできないんです)と言うのでどうしようか悩んでいるところです。とりあえず難しいのをやらせてみることにしましたが、後で音符が読めなくなる苦しさがわかるからこそ、ちゃんとレッスンしたいのに、なかなか難しいですね。

スミマセン、初回で愚痴ってしまいましたね・・・汗 また遊びにうかがいます♪
Commented by サトウ at 2007-05-22 13:17 x
Shioriさん、はじめまして。ようこそおいでくださいました。
ブログから飛んでいらしたお友達はどなたですか?(*^_^*)ノ
Shioriさんのブログにもお邪魔してきました。
と~ってもかわいく、しかも中身もぎっしりまとまった素敵なブログですね♪
子どもが自分の力を客観的に判断して選曲するのは、
初めの頃は難しいことですよね。
でも希望も叶えてあげたい・・・悩む所ですね。
Shioriさんがその子の気持ちを尊重し一度経験させてあげたことは、
たとえ難しくてもその子にとって大切な課程だったかもしれませんね。
私も日々同じようなことで悩んでいます。またぜひいらしてください。
私の方からもこれからよろしくお願いします。
Commented by Shiori at 2007-05-29 21:38 x
遊びに来てくださり、ありがとうございました*^__^*先生のところには、lalaさんのブログから訪問させていただきました♪

先生の教室の発表会の様子など、楽しく拝見させていただきました☆生徒さん、たくさんいらっしゃるのですね!私は現在自宅がアパートなため、出張レッスンのみでレッスンしているのですが、なかなか大人の生徒さんが増えず、さみしいです・・・汗

ベテランの先生にまた色々ご相談したいこと山盛りです!<ご迷惑!?汗 少しずつ、まずはブログでお勉強させていただきたいと思います☆
Commented by サトウ at 2007-05-30 00:56 x
Shioriさん
教え始めて2年目とは思えないほど、レッスンもブログも充実していますね♪
私も音楽教室は6年目なんですよ。大差はありません。lalaさんと同期です。(≧▽≦)ノ
皆さんお若いのに、レッスンも生き方も素敵☆
刺激を受けながら、仲良くさせてもらいたいと思っています。
どうぞよろしく♪ (^▽^)/

Shioriさんの発表会に、大人の生徒さんも出演されていましたね。
今後自然に増えていくのではないでしょうか?
考えても変わらないですし、私は成り行きに任せていますよー。(笑)
Commented by Shiori at 2007-06-01 23:06 x
サトウ先生、TBこちらも今送信させていただいているところです~(なんだか時間がかかるようで、なかなか読み込んでくれません涙)先生6年目でいらっしゃるのですね~そしてlalaさんも!いえいえ、私にとってはオハナシたくさん聞かせていただきたい、頼るべき大先輩ですよ~☆

大人になってピアノをやりたいという生徒さん、もしかして先生宅でのグランドピアノなんかのレッスンに憧れられる方が多いのかな、私は出張レッスンなので、もしかしたらあまり好まれないのかもしれないです。でも、ほんと、生徒さんが入る入らないは成り行きですよね☆ぼちぼち様子見ながらがんばります*^__^*

あと、こちらのブログ、リンクさせていただいてもかまわないですか?*^__^*
Commented by サトウ at 2007-06-02 08:14 x
Shiori さん、TBとリンクありがとうございます。
こちらからもぜひリンクさせてくださいね。どうぞよろしく♪
あ、それからこれからは、先生でなく“さん”でお願いします。(*^_^*)ノ

大人の生徒さん、結果としてピアノ(グランドピアノ含め)のタッチと響きの素晴らしさを身をもって感じるという方が多いですけど、最初からそう思って入会する人はあまり聞かないです。だから出張レッスンをあまり気になさらなくてよいと思いますよ~ ^^
それよりShioriさんは生徒さんをネット募集していらっしゃるようなので、アクセスする年代の上の層が少ないんじゃないかなぁ?というのはありますね。
うちはネット入会者の比率は高くないですが、1人だけ50代がいただけで、あとは本人、親ともに大体2~30代までですね。
信頼を得られる指導を続けていくことが成り行きを明るくすることと思い、お互いにがんばっていきましょうね。(笑)
Commented by スリー at 2007-06-05 14:51 x
偶然、見つけてメールしてます。私も自宅で細々と教えています
選曲はやっぱり大変です!この曲は知らない、簡単で目立つ曲、等
選ぶ前にもっと練習を・・・いつもいつも考えてますが、思うようにはいきません(-_-)
Commented by サトウ at 2007-06-05 22:51 x
スリーさん、はじめまして。 コメントありがとうございます。(*^_^*)
選曲は聴き栄えのするもので、曲がダブらないようにするだけでも大変ですよね。
練習が始まってからも、思うように取り組める子と取り組めない子がいて・・・
当日まで気が抜けません~ ^^;
<< 母の会総会、歓送迎会 泣かなかったよ >>