人気ブログランキング | 話題のタグを見る
幼児期の嵐が過ぎ去って
人なつこい土曜レッスンのK君(小1)、次に来たYさん(成人)に話しかけていました。

「ぼく、音楽すきだから、ずっと続ける。 歌もすき。」
「うまくいかなくても、がんばればできるようになる。」

な、なんと涙が出そうな、この言葉! ゚・(>_<。)・゚゚
びっくりしながらも、嬉しいものでした♪
1年前からのレッスンと、最近の1回ごとの成長も知ってらっしゃるYさんも感心しつつ、
「大人のお手本にもなってしまいそうですね。」 ヾ(´ー`@)vホントニ!

= = = = = = = = = = = = = = = = = =
K君、実はつい最近まですごいことになっていました。兄妹で。ヽ(゜ロ゜;)ノウヒャー
好き勝手にステレオにさわったり、CDを取り出し並べたり(不思議に幼児はみな
同様なことをしたがる ^^;)、兄妹で変わりばんこに泣いたり喧嘩したり・・・
レッスンの終わりは、大抵お母様が申し訳なさそうに「すみません」と、
どちらか一人を抱きかかえて帰られて行くような状態でした。
「大変な時期も、年長~小1くらいには落ち着いてくると思いますよ。」と、
お母様にお声掛けしながらやってきました。

そんな中で、おうちでの練習は少しずつがんばってきてくれていました。
お母様のお子さんへの根気強い教育への努力は並大抵のものではなく、
愛情の深さを感じました。

~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * 
最初入会したのは2歳の頃、親子音楽でした。
その頃は今の片鱗が伺えますが、「おじゃまします。」「しつれいします。」
「おさきにどうぞ。」など、周りの大人がが恐縮(^^)してしまうような言葉で
ほのぼのとさせてくれました。
優しくきれいな言葉掛け、お母様のお子さんへの教育姿勢がうかがわれます。
お子さんの語彙もとても豊富です。
お歌も上手に楽しくうたっていました♪

ところが・・・K君にとって、3~4歳の魔の時節がっ!!! (≧v≦;;ゞ
妹さん(当時年中)が入会し、さらに輪を掛けてお互いの甘えにダブル悪化。
∑(≧◇≦;)乂

= = = = = = = = = = = = = = = = = =
お母様が今年、「兄妹別々にレッスンさせていただこうかと思いますが・・・」とご相談くださり、新年度から(送迎2度になりますが)それぞれの日時でレッスンすることにしました。
お母様は送迎のみで、お子さんだけでレッスンするようになりました。
それが功を奏し、また兆しが見え始めていた成長期の安定期も同時にやって来たのか、
潮が引くようにあっという間に好転、2人それぞれに落ち着いてレッスンできるようになり
ました。

そして冒頭のように涙の出そうな、
2歳の頃の物分りのよい、懐かしいK君が戻ってきました。
お帰りなさい、K君。 首を長くして待ってましたよ~!o(*≧∇≦*)O゙・゚゚
本当に今は信じられないくらい平穏なレッスンとなり、嬉しい限りです♪(^^*)/

お母様にはこれまで本当に長かったと思いますが、今までの分も含め、
これからた~っぷりとお子さんとの楽しみを享受されていってください。m(_ _)m
私もレッスンを通して、一緒に楽しみのおすそ分けをいただけることを幸せに思って
います。
これからも多少の山あり谷ありはあるでしょうが、きっと同じように
この先もどんな時にも前向きに歩まれていかれることでしょうね♪ (^▽^)/
by sato_ongaku | 2007-06-02 00:06 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(6)
Commented by Atsuko☆ at 2007-06-03 22:06 x
「ぼく、音楽すきだから、ずっと続ける。 歌もすき。」
「うまくいかなくても、がんばればできるようになる。」


。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
よかったですね♪
あきらめないで信じたサトウさんとおかあさまの勝利ですね~

Commented by もね at 2007-06-04 00:23 x
生徒自身の口から『すき』という言葉が聞ける時って、ものすご~く幸せを感じますよね。
私もつい先日、同じような体験ができました♪(*⌒ー⌒*)
Commented by サトウ at 2007-06-04 13:02 x
Atsuko☆さん
きっとお母様のいつもの慈愛のこもった言葉掛けがK君の心に響いて、
言葉に出たような心が育っているのかなぁと思います。
また以前のあのK君(笑)に会えて、本当によかったし嬉しいです♪
その子によって嵐の大きさは違うけど、必ず通り過ぎますよね。ε-(´・`ι) ふ~
Commented by サトウ at 2007-06-04 13:10 x
もねちゃん
そう♪ 『すき』という言葉は、本当に指導者にとって幸せな響きを持っていますよね♡
もねちゃんも同様な体験をしたばっかりでしたね。^^
Commented by まゆ at 2007-06-05 10:05 x
もねちゃんとこといい、サトウさんのとこといい、
なんてまぁ可愛い生徒ちゃんなんでしょう~!
ほんと、「幸せな響き」だわ~♡
Commented by サトウ at 2007-06-05 14:14 x
まゆちゃんところも可愛い生徒ちゃんがたくさんいるけど、
「幸せな響き」は、みんなを元気にしてくれますね~♡
ただ、時には嵐の時もあるけど・・・!(≧▽≦)ノノ
<< 発表会の取り組み アルゲリッチ >>