人気ブログランキング | 話題のタグを見る
作並温泉
暑いのも暑いはず。 なんと74年ぶりに、
岐阜多治見市と埼玉熊谷で40.9℃と日本最高気温が更新されたとのこと。
出掛けていても、ヒェ~~の状態です!!

今日は息子を山形から仙台の寮に送る途中、作並温泉に1泊しました。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
山形のおうちをお暇し、「おしんの生家」 撮影現場に行ってみました。
う~ん、やはりさすがに侘しい・・・でも思ったより家は大きめな気がしました。

仙台に入り、旅館の近くまで来た時、
森の芸術ミュージアム 『賢治とモリスの館』 という看板が目に留まりました。
こちら

看板に誘われるように入って行くと、素敵な洋館と庭園が目の前に現れました。
車を止めると、笑顔のお優しそうな年配の男の方がドアを開け庭の門まで出迎えてくれ、
丁寧に庭や建物や宮沢賢治とモリスの関係等をご説明くださいました。
お話しているうちに判ったのですが、この男の方は偶然にも息子の大学の名誉教授で
10年前に退官され、4年前に別荘だったものをオープンハウスにされたそうです。
毎週土日、祝祭日のほか、予約があればウィークデーもオープンということですが、
知らずに立ち寄って平日の今日お会いできたのは幸いでした。
見学は無料ですが、お茶(コーヒー、紅茶)と焼きりんごを良心的な別料金で頂きながら、
おいしく豊かな時間を過ごさせていただきました。

= - = - = - = - = - = - = - = - =
目的地の温泉は露天風呂もあり、食べきれないほどの夕食と朝食。
家族水入らずでゆっくりしました。
by sato_ongaku | 2007-08-16 23:15 | ♯家族旅行・小旅行 | Comments(0)
<< お盆休み終了 夫の郷里へ >>