節分
今日は節分。
もう2月、本当に日々の経つのは早いです!

町内では毎年神社で年取り行事(お参りとくじ引き)が行われます。
私は本当にくじ運が悪い、というか、毎年玄関ボウキばかりなので
できれば他の誰かに行ってもらいたいのだけど・・・
午後1時~3時では私しか都合がつきません。
私の前の人は洗濯バサミのたくさんついた物干しが当たりました。
え、そんなのもあるの? いいな。
私の札は7、ラッキーセブン☆
わ~、今年はいいことありそう♪
・・・で、見事にトイレットロールが当たりました! (_ _;) 。。。ウ、、、

夜は関西からの習慣らしいのですが、
初挑戦で太巻きを南南東に向かって食べてみました。
家族で「こっち向いて食べるといいんだね。美味しいね、」などと言いながら食べていると、
テレビで関西の太巻をたくさん売ったり買ったりしている場面が出て、
「太巻きを無言で食べきると願い事が叶う」と放送が・・・ o( _ _ )o~† パタッ
お茶は神社で頂いてきた福豆を入れて。
“無言”は気にせず、福がたくさん体に入ったことを信じます。(笑)
[PR]
by sato_ongaku | 2006-02-03 20:09 | ♯日々の生活・外出 | Comments(5)
Commented by ゆき☆ at 2006-02-04 00:02 x
>「太巻きを無言で食べきると願い事が叶う」と放送
私も見ました~無言って・・・なんで無言なんでしょねぇ?
Commented by kokoniikimasita at 2006-02-04 09:46
>無言って、福がにげないためかなぁ
Commented by サトウ at 2006-02-04 11:46 x
なるほど。
無言で押し込めて逃げないようにするためかな?
でも・・・気~にしない!(≧▽≦)ノ
Commented by かめちゃん at 2006-02-06 21:10 x
巻き寿司のまるかぶり。
子供の頃からの習慣です(^^)

切らずに1本そのまま無言で食べるんだけど、
この無言っていうのが、ビミョーに笑えるんですよね~(^^;)
Commented by サトウ at 2006-02-07 09:23 x
オォォ、関西からの新鮮投稿、ありがとう☆
巻き寿司のまるかぶりって言うのね。
こちらは小僧寿司のチラシに乗ってみました。 |▽ ̄*)σ゛ 
切らずに1本そのまま無言で食べるって、
くっ、笑えそう・・・ヾ(≧∇≦)ノ"
<< メール・・・正しくインストール... トラックバックって? >>