人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ピアノの椅子が壊れた
レッスンで気づいたこと。

小さな子に多いのですが、
練習不足の場合、身をくねらせたりよじったり、
悪気じゃないんですが、椅子をお尻でグラグラ揺らしたり、
座ったまま椅子をどんどん後ろに押し動かしてしまう子がいます。
忍耐強さを要求されるのが辛いのはわかるんですけど、
こういうのは椅子にとって結構無理な力が掛かるんですよね。

そういうのが少しずつ積み重なり、ついにグランドピアノの椅子が壊れました!
゚゚c( ̄― ̄°)ゞ・゚゚・。オソレテイタコトガ・・・

今は急遽、親戚に借りた椅子で対応しています。
新しく来た時から、取ってのネジがもの凄く固く
無理して上下させていた椅子なのですが、
椅子の座り方の注意も甘かったかな? と、こちらも反省です・・・
by sato_ongaku | 2008-01-17 23:04 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(4)
Commented by うたぴ at 2008-01-18 23:20 x
・・・・・・・v( ̄Д ̄)v
い、椅子が壊れることがあるんですか!!!!!!
た、大変でしたね。。Σ(´ⅴ`lll)

ちなみに、どんな椅子なのでしょう?
背もたれ付きの方ですか?
だとしたら、我が家も壊れる可能性がある?!( ▽|||)
Commented by みか at 2008-01-18 23:59 x
す、すごい!
相当強力な生徒さんたちですね~(笑)
うちのはまだ大丈夫ですね。
でも、忍耐力不足の生徒さんはうちにもワンサカなので
危ないかもーーー
出張レッスンで行ってる生徒さんとこの椅子は
よくボルトが緩んでいましたね。
その子は椅子がグラグラしてても「気にしな~い」と言っていました。
気にしなよっ!って感じ。
Commented by サトウ at 2008-01-20 09:53 x
うたぴちゃん、壊れたんですよ・・・椅子が。
いえ、背もたれ付ではない重たい椅子の方です。
普通、ないでしょ?!

ま、元々椅子自体にも原因があって、はじめから上下させるネジがすごく固くて
やっと動かして上下させていたので、すごく無理がいっていて、
色々変形しやすかったとは思うのですが・・・(o_□_)oトばたり
Commented by サトウ at 2008-01-20 09:58 x
みかさん、どんな指導をしているんだと、お恥ずかしい限りです。(;^_^A 
下にマットも敷いているし椅子自体も重たいので、私が弾いていても全く動きません。
でも、小さな子たちの時は不思議に・・・

ボルトが緩みだしては何度も締め直していたんだけど、
そうなってからは特に小さい子の座り方は効いたみたい。
まだ椅子の形はしているけど、もうボルトの周りの木が割れているので
危ないので諦めます・・・ (≧v≦;;ゞ
<< 雪で休講したけれど 時間の使い方 >>