歌伴奏合わせ♪
発表会が来週に迫り、Kさんが歌の伴奏合わせに来てくれました。
おいしいお土産持って。こちらがお世話になるのに恐縮です~

午前中は、生徒のHさんとの合わせ。
Hさんは歌やピアノを生き甲斐に、開講当初からとても前向きに通われていて
毎回発表会にも出演されています。

お孫さんがいるようには見えないHさん、このところ目に見えて伸びていらっしゃり
なんと今年は歌もピアノも暗譜に挑戦されています♪
(念のため楽譜は置かれるそうですが。)

=============================
Hさんが帰られた後の残りの午前中、私とも一度合わせて頂きました。
ドヒャーー、力入り過ぎ過ぎでした!
(12時も過ぎたし、これは少しインターバル置こう。)と、私は昼食準備に掛かりました。
その間、Kさんは伴奏の練習をしてくださっていました。

近所から頂いた野菜メインの昼食を済ませ、ひとしきりお喋りに花を咲かせました。
音楽で心が満たされる ことに、
またまた話が行き着いてしまいました。♪(*⌒ー⌒*)

気づくと、2時。
まだ満腹で脳は停止状態でしたが、まずピアノ独奏のリハーサルをさせてもらいました。
未だにミスタッチありありですが、さすがに暗譜で途中頓挫することはなくなりました。
Kさんは、「前回から比べて、表現力が大分変わった」と努力を認めてくださいましたが、
メロディーがまだまだ美しく流れません。 結局☆音作り☆に戻りそうです。

そして、今日目的の歌へ。
聴くに堪えない午前中の1回目から、それでも2・・・4回目とKさんと意見交換し合い
ながら合わせていくうち徐々に上がってきました。曲の焦点が少しずつ合ってきました。
なんとかトンネルの先に光が見え始め、伴奏合わせ終了。
こちらも結局、発声、声作りが重要ポイントですね!

本番まで1週間。
Kさん、また発表会前日に来てくださることになりました。
お世話を掛けます。
本当にありがとうございます。よろしくお願いします。m(_ _)m
[PR]
by sato_ongaku | 2008-07-04 23:57 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(2)
Commented by yuki at 2008-07-05 12:23 x
もう来週なんですね、発表会☆
最後の追い込み、生徒さん共々頑張ってください(^▽^*)
Commented by サトウ at 2008-07-06 22:21 x
yukiさん、ありがと~♡
発表会は6日後となりました☆
ラストレッスン、がんばり中です~ヾ(≧∇≦)ノ"
<< ラストレッスン 今日はオーライ♪ >>